TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

『ときどき先生が見回りに来る修学旅行からの脱出』の感想

この記事は極力ネタバレなしでお送りしていますが、事前情報無しで行った方が楽しいと思うので自己責任で読んでくださいね。 久しぶりのルーム型公演。熊に襲われたりタワーマンションに閉じ込められたり⋯⋯ 今回は修学旅行。 そんなときどき先生脱出の感想は…

ノリで始めたお絵かきのメモ223

やっとこさ諸々が片付き、余裕が出来てきた。やっと絵が描けるな。 2ヶ月ほどクロッキー〜ジェスドロを続けていて、なんとなくシルエットとして身体がどうあらわされるのか少しずつわかってきた。ただ、まだ捻りや前後感は捉えきれていない。まっすぐ、同じ…

ノリで始めたお絵かきのメモ222

2が揃った! 2月! そして過去史上最高に多忙.生き残りたい 今月は多忙を極め一枚絵をほぼ描けなかったため、せめて今月分のクロッキーだけでも置いておきます() pic.twitter.com/yNZCMWOlos — TORIKaUS (@a_notri) 2024年1月31日 ひたすらクロッキーと手…

ノリで始めたお絵かきのメモ221

こまめに更新! 超忙し目なのでせめてものって感じで毎日1時間半程度練習をしている. 具体的にはクロッキー1.5minの8枚(ポーマニ),手と足の模写(いくつかのサイトや本の模写)を手2本足2本,あとある程度のテーマを決めて練習している.今のテーマは服…

ノリで始めたお絵かきのメモ220

明けましておめでとうございます! とっくに明けてる? そうね⋯⋯ 最近は推しの誕生日イラストを描いたりクロッキーをしたりしている。 クロッキーについては12/17から続けている、無理のない範囲で継続したいな。 ざっくりと何やってるのかをまとまる。 www.…

ノリで始めたお絵かきのメモ219

なんか忙しいらしい日々を送っています。 諸事情により真面目に絵を描く必要が出てきたため、スランプからの脱却を目指したいな♪ と色々試行錯誤しています。とりま今週中に2枚完成まで持っていく必要がある&別件の予定で土日潰れるらしいっす、ふぉうっ(タ…

『君は明日と消えていった』の感想(ネタバレなし)

ネタバレなしとは書いたものの、あんま情報仕入れずにいった方が良いと思います。 つい先日通常公演、リピーター公演ともに参加してきたので感想をば。 私は月1ぐらいのペースでリアル脱出ゲームに参加し、大体失敗している人間だ。その中でも個人的ベスト3…

ノリで始めたお絵かきのメモ218

お絵描きについて現在スランプ気味です。結構マジで。 首周りと顔がマジでわからなさ過ぎるし、上半身は良いとしても下半身がどうなっているのか、どうポーズを取らせれば良いのかがいまいちよくわからずにいる。いかにして解決しようか。基本的に往復時間が…

ノリで始めたAfter Effects 3

頑張った。 youtu.be 6月末からPuttiさんの動画のチュートリアルを進め、今日基礎編卒業課題が終わりました。 本当は7月中に終わりたかったけど⋯⋯ まぁこんぐらいかかるよなぁ。 合わせてこちらの動画も参考にしました。 www.youtube.com www.youtube.com や…

ノリで始めたAfter Effects 2

というわけで。Putti Monkey Wrenchさんのチュートリアル動画を見ながら卒業課題の手前まで来ました。3dって概念が出てきてからが大変だった。モーショングラフィックス作ってる人たちほんとすげーな。 大体チュートリアル動画10分あたり、実作業時間が1時間…

ノリで始めたAfter Effects 1

Twitterが泥舟化する中、皆様いかがお過ごし? 私はMisskey触りつつThreads触りつつ、 アニメMV作りたいな〜とずっと思ってたので、After Effectを触り始めた。 ああ、お絵描きはやめるつもりはない。MV作るのに必要だからな。 私はMagical Happy Show(すぴ…

ノリで始めたお絵かきのメモ217

アニメ私塾の素体集(バストアップ編)をトレスして練習している。具体的には毎日1ページ×2回。顔のバランス(特に顎〜耳のライン)、肩〜腰までの線の流れなど今までの描き方とまるっきり違って非常に参考になっている。 これからも続けていくとしよう。 それで…

ノリで始めたお絵かきのメモ217

アニメ私塾の素体集(バストアップ編)をトレスして練習している。具体的には毎日1ページ×2回。顔のバランス(特に顎〜耳のライン)、肩〜腰までの線の流れなど今までの描き方とまるっきり違って非常に参考になっている。 これからも続けていくとしよう。 それで…

ノリで始めたお絵かきのメモ216

そろそろ初心者から中級者に向けてのステップアップの準備をしようと思い立ち、基礎を固める作業に入った。(そもそもしばらくはガッツリ時間をとって練習ができぬ⋯⋯) ポーマニの90s × 10枚は毎日やってるのでさておき。 まず、アニメ私塾の素体集を購入し…

ノリで始めたお絵かきのメモ215

最近やっていることと考えていることをちょいとまとめている。 ざっくりと今イラストを描いている上での問題点を工程に沿って見てみる。 ・アイデアだし してない。勢いで描き始める。 ・ラフ 全体としてかなり雑。素体が曖昧なため多重に線を引きがち。特に…

ノリで始めたお絵かきのメモ214

ブログ再開だよ〜わ〜!!! ここしばらくリアルが洒落にならないレベルで忙しすぎてお絵描きから離れていたのですが、やっと落ち着きました。ゆっくりお絵描きを再開していきます。 数週間手を動かしつつ観察しつつ悩みつつしていました。イラストを描いて…

ノリで始めたお絵かきのメモ213

最近描いたイラスト。 #ひなみアート3周年おめでとうございます! (こっそりと推しています) pic.twitter.com/TkaywldOux — TORIKUS@12/2まで試験につき死屍累々 (@a_notri) 2022年12月7日 #アークナイツ えくしあっ pic.twitter.com/l5lPPUx3SY — TORIKU…

ノリで始めたお絵かきのメモ212

かきましたっ! #ぼっち・ざ・ろっく 虹ぼ ⋯⋯? pic.twitter.com/kvSaRrRhWj — TORIKUS@12/2まで試験につき死屍累々 (@a_notri) 2022年11月25日 虹ぼ派のとりっくです。初女女イラストがぼざろになるとは⋯⋯ 可愛い。人間をふたり描いた、偉すぎる。 シチュは…

ノリで始めたお絵かきのメモ211

多忙を極めています、しばらく⋯⋯ 卒論などで死屍累々ですが暇な時に模写etc...は進めていくとしましょう。 最近pixivのイラストを眺めながら顔や腕のつき方について無限に考えている。顔の縦横比率、絵師によって全然違いますね。あおりや俯瞰の顔全然わから…

ノリで始めたお絵かきのメモ210

1ヶ月の期間が空いてしまいましたごきげんよう〜!!! ソラちゃん!!!!! #アークナイツ pic.twitter.com/Lb3tzI4wzq — TORIKUS (@a_notri) 2022年11月3日 というわけで描き終えました。ソラちゃん可愛い〜!!! ちなラフ ん〜かわいい! 顔はそこそこ…

ノリで始めたお絵かきのメモ209

#シャミ子生誕祭2022 1日遅刻まぞく〜〜〜〜っ pic.twitter.com/QIiGZKQsZI — TORIKUS (@a_notri) 2022年9月29日 10日もブログ更新サボるな!!!! はい。だって忙しかったんだもん。 シャミ子描いたぞ!!!!! まちカドまぞくbig love きらら作品大好き…

ノリで始めたお絵かきのメモ208

というわけで描いたよ〜〜〜 れみゅあん⋯⋯⋯⋯ #アークナイツ pic.twitter.com/TYFJ0S5VM7 — TORIKUS (@a_notri) 2022年9月19日 れみゅ、れみゅ、モ、フィの女女関係っていいですよね。 ラテラーノ人は顔が良い! 本当だからだ!!!!!!!!!!!!!! さ…

ノリで始めたお絵かきのメモ204

研究がちょっと落ち着いた(まだ引っ越し準備で忙しいが)ので明日からお絵描き再開〜 さてさてここ数日midjourneyにハマって無限にイラストを生成しているわけですが⋯⋯ ハマりすぎてstandardプランにしたのだが⋯⋯ リラックスモードでも全然使える。てかリラ…

ノリで始めたお絵かきのメモ203

しばらくの間引っ越しやら研究やらが忙しくてみ〜〜〜〜〜って叫んでるトリックです研究楽しい〜〜〜〜! 最近お絵描きAIって流行ってるじゃないですか。実は私自然言語処理の分野でゆるふわにゃんにゃんしてるオタクなのですがtext to imageがこれほど話題…

ノリで始めたお絵かきのメモ202

#初音ミク誕生祭2022 ゆめゆめ〜 pic.twitter.com/nh1RZHsonX — TORIKUS (@a_notri) 2022年8月31日 初音ミク生誕祭2022ってことで描いたぞ! 所要時間6hってところかしら。 この衣装はDECO*27氏のゆめゆめって曲のMVからお借りしました。めっちゃ可愛い。ゆ…

ノリで始めたお絵かきのメモ201

ラフ。あんま時間ないけど描きあげるぞ〜っ! 衣装の元ネタがわかったら握手しましょう。 一回ミクを描いてみたかったんですよ。ちなみに私はCeVioのささらちゃんとつづみちゃんのカップリングが好きです。 それではすやすや!

ノリで始めたお絵かきのメモ200

こんなの描きたいな〜ってイメージ(ラフ以前のもの)。ちょっと通常タスクがヤバみなのでペースは落ちるかもですが⋯⋯ なんとか完成まで持っていきたいね。 ノリで始めたお絵描きのメモ200突破ですね。ちょくちょくサボったりしていましたが今ちゃんと復帰で…

ノリで始めたお絵かきのメモ199

ひゃい、とりっくです。 今日は長時間無賃労働<<ボランティア>>で死んでたんですけど⋯⋯ えっと、皆さんイラストを見てくださり感謝です。ふぁぼりつリプくださった方々にはもっともっと感謝です。いらすとで100ふぁぼ超える日が来ようとは。 まずは講評…

ノリで始めたお絵かきのメモ198

ししるいるいしながらなんとか描き終えました。明日イラスト垢に投稿しよ。 可愛いね。いや可愛いな⋯⋯ 反省点はいくつかあるけど明日だ明日! すやすや!

ノリで始めたお絵かきのメモ197

色を塗ってます。 お洋服の塗り難しいね、まー明日には完成しそうっすね。 頭がちょっと大きい気がしたので小さくした。正直もう一回り小さくても良い気がする。 線画描き始めてから修正すると大変だね、ラフの時点で修正しようね⋯⋯ はい⋯⋯。 しかし(ハイラ…