TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ディピカちゃんはつよいぞー! って話?

以下はnoteからの転載です。noteは消しました。

アークナイツのただの"絵描き"のディピカさん、声がめちゃくちゃいいですよね。謎めいた過去もまた良いですよね。今回はそんなディピカさんの性能的な魅力について独断と偏見で語ります。彼女の特性上、少し召喚系オペレーターについても触れます。

なお私は召喚系よわよわドクターです。お手柔らかに⋯⋯

ディピカ、メイヤー、マゼランの3人が代表的な召喚系オペレーター。文字通り、ユニットを「召喚」して戦います。城プロでも同じようなキャラいたよね。

以下、ディピカは昇進2、レベル70、潜在max、好感度200%前提で書きます。

他のオペレーターも最大まで強化した前提で書きます。

ディピカ本人

HP1350 ATK403 DEF 125 術耐性15 COST8 ブロック数1(ディピカ)
HP1205 ATK551 DEF 101 術耐性20 COST12 ブロック数1(アーススピリット)
HP1520 ATK643 DEF 110 術耐性20 COST17 ブロック数1(ヘイズ)

同レアリティのキャラと比較してみた。

ぱっと見でわかるのは、ATKはやや低い。コストが控えめ。ってところ。とはいえこんだけ低コストでこのレアリティ、このステータスなら十分では。

こんなことはwiki見ればわかるんで次だ、次!

アシさん

この子の本質は、召喚される触手(アシさん)にある。

「え〜低レアが召喚するコスト3のユニットなんて大して強くないっしょ?」

ではアシさんのステータスを見てみよう。なおディピカ本人のステータスによって左右される(*1)。

HP2016 ATK462 DEF 335 術耐性0 COST3 ブロック数1(通常状態)

HPはまさかの2000超、DEF3は335。

では強化されるとどうなるか、というと。

強化されたアシさん

HP2016 ATK462 DEF 335(通常状態)
HP2016 ATK693 DEF 335 (on活性原石)
HP2016 ATK739 DEF 536 (特化3のS1発動中)
HP2016 ATK970 DEF 536 (特化3のS1発動中&on活性原石)

クソ強くなる。しかも(特化3S1の)スキル発動中は70HP/秒回復する。ATKは通常時のメランサ並み。DEFは通常時のビーグル並みだ。これでCOST3。お値打ちすぎる。ちなみに活性原石に置くと強くなるけどスキルが切れると一瞬で溶けるので注意。

メランサとの比較

しばしばメランサと比較されるが、ここでメランサのステータスを見てみよう。

HP2620 ATK763 DEF 115 術耐性0 COST13 ブロック数1(通常状態)

これを見てわかる通り、ATKについては圧倒的にメランサに軍杯が上がる。メランサの場合、ここからスキルでATK50%upするし。ただ、防御力に関してはアシさんが勝る。

グラベルとの比較

ちなみに高速再配置のグラベル

HP1880 ATK452 DEF 335(通常状態)

と通常状態のアシさん

HP2016 ATK462 DEF 335 (通常状態)

とかなり似ている。

COSTは5、7、10⋯⋯ と再配置をする度に増えていく。

グラベルの場合、防御力がDEF1675からDEF335へと12秒かけて減るとかいうヤバヤバスキル(S1特化3)や、10秒かけて減るHP4700のシールドを展開できたり(S2特化3)するのでかなり強い。

コストが足りなかったり、グラベルでも間に合わない場合にはアシさん。

そうでなかったり、高防御力が一時的に必要ならグラベルを使うと良いかも。

先鋒との比較

HP2016 ATK462 DEF 335 術耐性0 COST3 ブロック数1(アシ・通常状態)
HP1950 ATK570 DEF 343 術耐性0 COST13 ブロック数2(テキサス) *無凸
HP2150 ATK470 DEF 420 術耐性0 COST13 ブロック数2(ズィマー) *無凸
HP1985 ATK435 DEF 405 術耐性0 COST13 ブロック数2(クーリエ)

ブロック数は1しかないけれど、先鋒オペレーターと近いステータスでもある。使用感覚はこの辺みたいな感じで考えるとわかりやすい。

対応可能な敵

通常時 攻撃力C~B 防御力C

スキル発動時 攻撃力B〜A 防御力B

までであれば対処可能な領域。(一部除く)

他の召喚系との関係

マゼランのドローン、メイヤーのカワウソ、ディピカのアシは同じ召喚系といえど違った強みを持つ。

マゼランのドローンの強みは、ステルス状態だ。はっきり言ってクソ強い。例えばCA-5で最前線に放り出してみるとわかりやすいだろう。そして、スキルが終わったらドローンを回収して再配置できる。ステルス状態が切れたらデコイとしても使える。なおドローンはブロックできない。

メイヤーは最近やっと引き当ててCEOに感謝している。スキルが終わったらカワウソを回収して再配置できる。爆発時の火力が高い。ブロックできる。

ディピカのアシは耐久性があるのでカワウソよりも長持ちしやすく、BLKも1ある。ただし、回収して再配置、というわけにはいかない。アシさんを使い切って再配置したければディピカ自体を撤退させねばいけない。再配置時間は普通(60秒)のため、計画的に運用しよう。

運用例?

上の動画の1:30あたりでやっているように、超高速配置リレーができる。(自分の危機契約β、恒常ステージ18等級の動画。)上記動画では育成が間に合わなかったが、最大まで強化すれば同条件の武装戦闘員の攻撃を2発耐えられる。

通常の医療オペレーターでは回復ができないが、アンジェリーナの素質やソラの素質の恩恵は受けられる。上記動画ではアンジェリーナの素質の恩恵を受けている。

なお通常では再配置時間は60秒だが、シルバーアッシュのおかげで若干短縮されている。

まだまだ遊べるよ

ところで、最近アやニェンってキャラが実装されましたね。スキル発動中ならアのフレンドリーファイアを耐えられるし、ニェンでブロック数と耐久力増やせるし。アシさんをもっとぱふぱふしてすごく強くできるね! 楽しそうなので今度試す予定(このために死に物狂いでガチャ引いた)。多分追記されると思うけど育成リソースが足りゃん。

他にもディピカは回避ぱふぱふして遊んだりするのも楽しい。メイヤーのカワウソの回避率を上げて遊ぼう。危機契約β恒常ステージではエフイーターの回避率を上げて事故率を減らしたりしてた。

まとめ

ディピカ本人はやや弱めであるが、触手を召喚できる。

触手はスキル未使用時のグラベルと似た性能を持ち、スキルによって防御力と攻撃力を任意タイミングで上げることができる。強化された触手はおよそビーグル(星3重装)程度の防御力と、メランサ(星3前衛)程度の攻撃力を持つ。

序盤のコストやりくりが厳しい時、耐久性のあるデコイや差し込みが欲しい時、少人数編成したい時にはぜひ使ってあげよう。

低レアでみんなが手に入りやすく、育成も楽で、他の召喚系と比べて癖がなくて使いやすいと思うよ。召喚流入門にもってこい。可愛いし。手始めに3-3でクラウンスレイヤーを触手責めして溶かそう。

マゼランやメイヤーについてはyoutubewikiで調べると良いです。あたまつよつよドクターがやべー解説や攻略動画あげてるので。さて、マゼランのレベル上げてドローン特化しなきゃ⋯⋯

ここまで読んでくれてありがとー!

わりとてきとーに書いてるので、ミスがあったら教えてね。

 

*1 ディピカ本人のステータスで触手の強さも変わる

HP1324 ATK317 DEF 245 <- ディピカ HP719 ATK280 DEF ? 昇進1-Lv.15

HP1331 ATK319 DEF 247 <- ディピカ HP726 ATK283 DEF 84 昇進1-Lv.17

HP2016 ATK462 DEF 335 <- ディピカ HP1350 ATK403 DEF125 昇進2-Lv.70