初心者向けの危機契約指南に見せかけた、ただの戯言(ネタバレなし)

*詳しい話は他のブログとかwikiを読もうね。ここに書かれているのは戯言だよ。

特にふぉめ氏のこの動画がオススメよ。

www.youtube.com

 

危機契約とは

・恒常ステージ

・日替わりステージ

 を攻略していく、いわゆるエンドコンテンツのイベント。

 正直かなーーーーり面倒臭いけどやりごたえがある。

 しかも理性消費なし、報酬も美味しい。

 やらなかったからと言って、もらえなくなるのはせいぜい勲章とか素材なので、やる気がなくなりそうになったら離れてもいい。どうせ危機契約は何度でもくる。

 

恒常ステージ

 同じステージを長い期間をかけて攻略する。

 全く同じではなく、自分自身でどんどん制約をつけて攻略する。

 制約をつければつけるほど、等級は高くなる。

 基本的には「己の限界」を「目指す」ゲームだ。

 この恒常ステージだが、最終日になるべく高い等級(多くの場合、等級18)を取れればいい。なので、来るべき最終日に向けて育成を進めていこう。幸い2週間ある。

 

日替わりステージ

 これを等級5〜8でクリアできるように頑張るのが大事。

 クリアできるために必要なのは、己の戦力と「戦友の強いオペレーターを借りること」。

 わからなかったら攻略動画を見るのもあり。なんせ難しいんだから。どうせ完全なカンニングなんて不可能なんだ。恐れるなかれ。

 攻略動画見る人はグラベルやイーサン、ムースを育成しておくと良いだろう。

(昇進1レベル60で十分。)

 

危機契約の攻略方針のヒント

このイベントでは、特にデコイや配置順が重要。

このため、回避率の高いドゥリン、耐久力の高いグラベルが採用される可能性がある。

また、配置枠が制限されるのでロボットを使うことも視野に入れると良い。

回復盾もそこそこ育成しておくと楽だろう。場合によっては回復盾をデコイとして使うこともある。

 

デイリーに関していえば、

星4昇進1レベル60(と戦友から借りた強いオペレーター)がそこそこいれば

十分に等級8クリア可能です。そんなに恐れることはない。難しいけどね!

  

恒常は知らない! 情報全然ないからわからない!

でもスタン持ち、減速持ち、デバフ持ち、高火力が刺さるらしいよ!

 

低レア攻略動画を参考にしたオペレーター代用の注意

全般的に

低レア攻略動画(特に星3縛り)はコスト的に軽めなので、

それを高レアで置き換える場合はコストが足りなくなる可能性があり注意。

ススーロ(スキル2使用)

回復力が非常に高いので、代用するなら星5以上のオペレーターにしよう。

アンセル

「範囲拡大目的で使っている」のであれば代用は難しい。(フォリニックは可。)

それ以外では可。

イーサン

場合によってはマンティコアで代用できる。

「火力を出さなくて良い」場面であれば、マゼランのスキル1のドローンで代用可能。

それ以外の代用は無理! 諦めて育てよう!

グラベル

できればグラベルの方が良いが、レッドやワイフーで代用が可能な場合もある。

ただし耐久力とコスト面からグラベルの方が良い。

ヤトウ

低レア攻略勢が高速再配置不足で採用してる場合が多く、基本的には代用可能。

だがBLK2が意外と効く場面もあるので注意。

クルース

もっと強い狙撃が弊ロドスにはいます! って適当に代用すると崩壊する可能性。

基本的にクルースはクルースです。一撃の火力がめっちゃ高いです。

星5以上の狙撃なら脳死で代用できるとは思いますが、

そうでなければ大人しくクルースを使いましょう。

シラユキ(スキル2使用)

スキル2使用なら代用は不可です。

カタパルト

範囲狙撃で代用可能。

ムース

スキル1をデバフ目的で使っているならば代用は難しい。

そうでなければアステシアなどで代用は可能。

特に、スキル2ならウタゲで代用もあり。

まぁでも強いし育てちゃえ。

ロボット

ロボットは代用不可だ! なんだかんだで「配置枠を取らない」からめっちゃデイリーで活躍するよ。育てろ!

 

 というわけで

危機契約頑張る人は頑張れ。質問などあればお気軽に?