TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

真銀斬はどうして強いのか(ノリで書いたクソ記事)

注意

 あんま参考にしないように。計算ミスってたらごめんね!

 異論反論は認める。初心者向けの記事。初心者って何? 私も初心者だよ。

 

強いスキルとは

 この世で最も強いスキルの1つは何か。

 それは紛れもなく、盟友シルバーアッシュの真銀斬であろう。

 真銀斬は全てを解決する。しかしなぜこのスキルはかくも強いのか。

 数値を見ながら適当に考察しよう。ついでにSPに関する持論も載せとく。

 

必要SP

 このゲームのスキルについて。

 スキルの回復方法については攻撃回復、被撃回復、自動回復があるが、前者2つは難しい。

 なので今回は自動回復についてのみ考える。

 

 スキルには各々必要SPというものが存在し、大きく分け3種に分かれる。多分。

①必要SP20〜25のスキル

②必要SP40のスキル

③必要SP70〜のスキル

 

 ①の必要SP20〜25のスキルは「回転率が良い」スキルと言え、戦場で何度も使用することになる。基本的に星4オペレーターのスキル2は特化3すると、このあたりになるものが多い。星3オペレーターのカーディもこの位置に当たる。

 ②の必要SP40のスキルを持つオペレーターは、通常ステージであれば3度は使用できるスキルである。ある意味、ここが基準。

 ③は大技であり、おおよそ2度使用できる。2度目のスキル発動は再配置(60秒〜70秒)したほうが早い場合もある。ススーロのS2も実質的にはこの位置とみて良いだろう。

 

 ここで、真銀斬の2度目以降の発動までにかかる時間について考えてみよう。

 真銀斬は必要SP90であり、③にあたる。

 再配置70s、再配置時間-10%ゆえ実質の再配置時間は63sとなる。

 ここに初期SPの分を足すと、レベル7で93s、特化3で78sとなる。

 再配置せず、フィリオプシスの素質(1.3sp/s)を用いた場合、およそ69sかかる。

 

 つまり、スキルの発動において、レベル7の場合はそのまま配置で問題ない

 特化3の場合、フィリオがいるならそのまま配置、いないなら再配置の方が良い。

 まぁこれは知ってる人も多いだろうけど。

 

 このようにシルバーアッシュ自身の素質も相まって、

 ③ではあるものの比較的回転率は良い。

 

スキルの詳しい内容

 skill7:防御力-70%、攻撃力+140%、攻撃範囲拡大、敵5体を近距離とみなし攻撃

 M3:防御力-70%、攻撃力+200%、攻撃範囲拡大、敵6体を近距離とみなし攻撃

 

 ここでは昇進2レベル40ぐらいで考える。

 信頼度maxでATK650とする。この場合、鷹のattackは

 650×(1+1.4+0.1)=1716

 650×(1+2.0+0.1)=2145 となる。*1

 

 これは、おおよそ同レベルのスカジS2の攻撃力と同じである。

 つまり、実質スカジ6体召喚で敵を蹂躙するのと同じなのだ。 *2

 これに加えて、攻撃範囲がめっちゃ広くなり、ステルス解除もできる。

 だいたい「解決したい」敵の防御力はA(たかだか1200程度)であり、ダメージががっつり通る。防御力Sでも2000程度なので一応ダメージは通る。てかそもそも防御力Sの敵を真銀斬で解決しようとするな。どうしても解決したいなら我らの光スズランやモルテで脆弱しよう。リサは私たちに、真銀斬の明るい未来を示してくれます。ちなみに上記の例だとATK3000ぐらいになりますね。(計算ミスってそう)

 もちろん弱点として防御力の大幅低下があるが、触れる前に倒すのだから対して気にならないだろう。防御力があるだけマシ(マトイマルを見ながら)。

 

まとめ

 攻撃範囲はメリットにもデメリットともなりうる。

 スキル回転率は悪くはないものの、使いどころは見分ける必要がある。

 しかし、時には他のオペレーターの力を借りつつも、

 やはり真銀斬は全てを解決する

 

*1:+0.1はシルバーアッシュの素質

*2:スカジが弱いと言っているのではない。スカジはその高いHPと防御力で耐久しつつ敵を殴れる。スペクターを強化できるのも大きく、快速復帰も捨てがたい。あくまでも使い分けの問題である。可愛い太もも最高スカジはいいぞ。