星4ナイツは誰でもできる
星4ナイツは誰でもできる。
リソースがないならサブ垢を作れば良い。
星4ナイツの魅力
- 一味違った攻略ができる
- 普段使ってない子の魅力に気づける
- 敵味方のステータスを意識できるようになる
- 他の人の攻略を見るのが楽しくなる
ぶっちゃけ私はフツーのドクターなので特段頭が良いわけでもない。
だがなんとか続けていられるのだから、星4ナイツは一般ドクターでも扱える。
なぜかというと、星4ナイツは発想力よりも経験がモノを言うからだ。
星4ナイツはどうやるの
星4ナイツが初めてで経験なんてない?
おそらくこれを読んでいる人は、基本戦術は知っているはずだ。
それに⋯⋯ 大丈夫だ、この世には攻略動画がたくさん散らばっている。
oyuki氏や隣のおねえちゃん、入江くんゲームズ、GamerClub、やわらぎさん(きりたんの人)、の攻略を見るだけでいい。
言語化するのは難しいが、他のステージで見た「ある特定の状況下での対処法」が他の場面でも大いに役にたつ。
例えば、初動において
・そもそも先鋒を使わない
・テンニンカを使う
・フェンを使う
・バニラを使う
・クーリエを使う
・スカベンジャーを使う
・ヴィグナを使う
・プリュムを使う
・上記の組み合わせ
のパターンが考えられる。
多分高レアでごり押ししてるとこの辺適当だけど(私も普段は適当にやってる)、意外と重要だったりする。例えばクーリエだと間に合わずテンニンカだと間に合ったり、持続回復は諦めて撃破型先鋒を用いた方がよかったり。
先鋒を使わない場合でも、エステルを置くか、重装を置くか。重装でもジュナーを置くか、クオーラを置くか、グムを置くか、マッターホルンを置くか、はたまたカーディを置くかで全く異なってくる。
例えば⋯⋯
危機契約のような高難易度では少人数しか編成できないため、先鋒にすら火力を求める。その場合、火力がかなり高いヴィグナや、スカベンジャーを用いるのが良いかもしれない。どちらが良いだろうか。ヴィグナは1ブロックで継続的なコスト回復はできない。スカベンジャーは2ブロックで防御力が低い。初動としてはヴィグナを撤退した方が一時的にコストは増える。敵は2体出てくるが、ヴィグナならば移動速度から判断してギリギリ対処できる。それに、敵の火力が強いのでスカベンジャーには耐えられない。ならばヴィグナを使おう⋯⋯ とか。
まぁこんなことをいちいち考えられるのは頭つよつよドクターだけなんで、我々のようなドクターはなんとなく「見たことある感じで」とりあえず初動を対処する。ダメだったら別の方法に切り替えるまでだ。「見たことある感じ」のストックは多ければ多いほど良い。
「オペレーター」に注目する
星4ナイツでは「各オペレーター」の性能の把握が鍵となる。
上記でもあげたが、同じ職のオペレーターでも性能が全く異なる。
これが非常に面白い。
クオーラの防御力はかなり高いし、
グムは回復とスタンができるし、
マッターホルンは術耐性高いし、
ジュナーは実質範囲前衛だし、
星3だけどカーディは高HPであり、高回転率で自療が可能だ。実はかなり強い。
ビーグルもコスト面や無難な重装枠で採用することがある。
まじで語り出したらきりがない。
このオペレーターよっわと思っていても、意外なところで活躍するし、場所によっては星6オペレーター以上に刺さる。私はグレイきゅんを活躍させるんだ⋯⋯
他の人の攻略を見るのが楽しくなるぞ
オペレーターの性能は自分で調べることもあるけど、
多くは「他の人の星4攻略」で気づかされることがしばしば。
同じステージの攻略でもその人の好みや癖があって、全然違うんですよ。
下手したら同じオペレーターを採用してても、配置場所や配置順が違うと別の攻略になる。
ほんと他の人の攻略見てるのが楽しくなる。と言うか納得感が出てくる。
と言うわけで
みんなでやろう星4ナイツ