H7-4星4縛りの感想

やばかった

 H7-3を星4縛りでクリアした後、H7-4はまぁ無理だろと思っていた。しかし無情にも星4縛りでもクリアできるという情報を聞いてしまい、数少ない原石は無情にも砕けていったのだ⋯⋯。石いくつわったっけ

 

皮算用

 とはいえ、希望はあった。というのは、7-18で「パトリオット第2形態」がクオーラで受け切れることを知っていたがゆえ、うまく「パトリオット第1形態」を突破出来さえすれば良いということがわかるからである。第2形態は強いけど柔らかくなるし。

 しかし問題なのは、我々には地雷がない。パトリオットは術耐性Sであり、まともには削れない。かといって防御力もSで、マトイマルS2M3でさえ「蚊のさす程度」しかダメージを与えられないのである。その為の地雷のはずなのに⋯⋯。

 

 しかし諦めてはいけない。我々には「弱化タグ」でお馴染みの2人がいる。

 ヘイズとメテオである。

 しかし、残念ながら弊ロドスのメテオは未だ育成途中である。

 そこで、我々は偉大なる猫様、完全体ヘイズを暖かなコタツで呼び出すことにした。

 

 S2発動時を考えよう。

 この時、ATTACKは1029、攻撃速度+60。素質黒い霧は術耐性-23%である。

 パトリオットの術耐性は90であるから、素質込みで計算すると30%ぐらいはダメージが通るようになる。例えば⋯⋯ 1撃なら1028×(100-90×(1-0.23))/100=だいたい315

 スキル発動中の攻撃速度は1sとなり、素質を常時発動できる。

 

 これより、HP60000を削りきれるかどうか。

 パトリオットくんはマゾなので自分が率先してダメージを受けてくれる。

 25s×315=7875より、

 1回のヘイズのスキル発動で、8000近く削れることがわかる。

 しかし当然ながらこれでは足りない。

 そこで、ギターノS2を考える。ギターノS2のATKは1448である(運命は信じない)。

 スキル発動時間は30秒。攻撃速度は2.9sより、おおよそ10回攻撃可能。

 面倒なのでこれもヘイズの黒い霧込みでざっくり計算すると

 1500の3割を10回なので、4500。

 似たような感じでシラユキだと3000ぐらい。

 ウタゲはATK1518、概算して7000ぐらいかなぁ⋯⋯。

 意外と削れるな? まぁヘイズのS2未発動時の時間も攻撃できるし、シラユキとヘイズのスキルは回転率いいし、意外となんとかなったり?

 ヘイズ3回で24000、4回で32000、シラユキも発動して9000か12000、ううん。

 ヘイズ4回、シラユキ4回、ギターノ1回、ウタゲ1回で55500ダメージ。

 スキル発動時以外も攻撃できるから、案外なんとかなりそう。

 

 ってごちゃごちゃ計算して戦場へ赴くのだった。

 

1週間の苦悩ダイジェスト

 ここで困ったことが起きる。序盤が捌き切れない。コストも足りゃん。

 クーリエ:全然処理できない。BLK3しろクーリエ

 スカベンジャー:柔らかすぎて溶けるしS2間に合わん

 ってまぁ試行錯誤して、テンニンカ→エステル→ジュナーで配置することになった。この組み合わせならコストがギリギリ足りる。

 そっからは微調整しつつなんとか全員配置できた。確か。

 だが問題はここからだった。パトリオットはそこそこ削れたのだが、遊撃隊盾兵隊長が全然削れない。大幅に変更せねばならなさそうである。

 ここで私はH7-2でまな板遊撃隊盾兵隊長を切断するカッターちゃんを思い出した。しかし弊ロドスにはカッターちゃんはいない。ヴァルポ美少女の幻影を追いつつ、可能性を模索する。

 パトリオット一群はしばしば長時間立ち止まる。その間にダメージを与えれば良いわけだ。他のオペレーターを入れる枠は既にないので、撤退と再配置を用いる他ない。

 一群にダメージを与えられるようなオペレーターはギターノしか居ない。

 で試してみた。

 試行錯誤してギターノのスキルを2度当てることに成功し、ついに

 遊撃隊盾兵隊長は削りきれなかった。ちなみにパトリオットも。

 

 編成を見直す最中、もう1人の術師グレイの存在に気がつく。 

 ATK645、スキル発動中は攻撃速度1.6sちょい。まぁ1発200ダメージでスキル発動中なら18回攻撃可能か。そうすると3600。なるほど。長時間足止めできるし悪くない。

 常時術ダメージを出せる方がいいよな。と思ってシラユキをグレイにチェンジ。

 するとなんと⋯⋯

 手前の列が抜けられる。ヘイズが落とされる。崩壊、崩壊。

 

 ってわけで色々見直して、グレイが落とされたり落とされなかったり、ムースの配置場所ずらしたりしながらなんとか現状の形になったわけだ⋯⋯

 

かいせつ? かいせつってなーに?

 まぁ私のクリア動画見てくだしゃんせ。

 

www.youtube.com

 

 

0〜5

 inテンニンカ、即スキル発動

 inエステル、即スキル発動

 inジュナー、即スキル発動

 即スキル発動しないと抜けられます。

 ちなみにテンニンカをS2にしたりクーリエにしたりすると崩壊します。

 

6〜15

 inイーサン

 inヘイズ

 inススーロ

 inギターノ

 ヘイズの配置を遅らせると抜けられます。イーサンの回避を盛大に利用。

 イーサンはなるべく頻繁にスキル発動。

 

16〜34

 inパフューマー

 inグレイ

 outテンニンカ

 inムース

 パフューマーの素質でイーサンを回復します。パフューマーのスキルは左下から敵が出てきたら使用しましょう。これを忘れるとグレイが落とされる。

 

35〜48

 outススーロ

 inガヴィル

 skillギターノ+skillヘイズ

 outギターノ

 ギターノのスキルが遊撃盾全員に当たる位置に入ったら、ススーロ撤退してskill発動しましょう。もうギターノが狙われる心配はない。

 

49〜60

 inクオーラ

 skillグレイ

 skillヘイズ

 outムース

 outジュナー

 左下ルート制圧したらムースとジュナーを撤退。

 

61〜80

 inススーロ

 inギターノ

 skillグレイ

 skillヘイズ

 outエステル

 outクオーラ

 inムース

 inジュナー

 遊撃盾の制圧。場合によってはムースが2体処理する必要がある。その場合、パトリオットが通過してから配置。

 

80

 skillヘイズ

 skillイーサン

 いい感じの場所でパトリオットを処理します。手前だといいですね。ぶっちゃけ運ゲー

 

81

 outヘイズ

 inクオーラ

 inエステル

 地獄の始まり。

 

82〜

 skillススーロ(パトリオット復活したら)

 skillグレイ

 skillイーサン

 skillギターノ(第二波が押し寄せたら)

 

 あとは流れに任せる。ススーロ、ムース、クオーラで耐えよう。

 

ところで

 メテオ採用ならできるんかな?

 DEF2200、防御力-35%だとDEF1430か。

 

 マトイマルS2、ロープS2、カッターぐらいしか通じないな。無理では⋯⋯?

 カッターS2だと

 ATK2880-DEF1430=1450

 16000/1450=320/29⋯⋯ あれ? S2を11回?

 うまく足止めしてカッターのスキルを当てればいけるのでは?

 遊撃盾? 知らない子ですね。

 いや無理ではなさそうだな⋯⋯ 枠的に厳しそうだけど。