ソシャゲ難民向けの「はじめてのアークナイツ」解説

ソシャゲーマー視点での解説

 この記事ではソシャゲーマーがアークナイツを初見で始めた際に困りそうな点や参考になりそうな点について解説してゆく。言うまでもなく、あくまでも私見であるので絶対的正しさは保証しない。

リセマラ

 私は、リセマラを推奨する

 シルバーアッシュ、エクシア、サリア

 初回ガチャからは出ないがエイヤフィヤトラ、ブレイズ、ソーンズ

 もしくは推し。誰か1人でも出れば良い。

 確かに、このゲームは確かに星6は出やすい。低レアでもクリアできる。

 だかゲームを快適にする強いキャラや推しがいなくしてモチベは保てない

  しよう、リセマラ。ちなみに私はしなかったけど。

 リセマラの仕方? ggr 

 

 ちなみにレアリティの話だが、

  •  星6 雑に強い。
  •  星5 強いが意外とみんな育ててない気がするレアリティ。
  •  星4 一般ドクターは大体このレアリティ以上を採用。そのうち勝手に完凸する。
  •  星3 愛で何とかなる強さ。序盤はお世話になるかも。
  •  星2 特殊な場面で起用する。
  •  星1 ロボット、配置枠取らない、強い。

ガチャと源石

 まずは人材発掘について。

 人材発掘ガチャは合成玉もしくはスカウト券を用いる。

 無課金の場合、1ヶ月で

 デイリーミッションで100×30=3000

 ウィークリーミッションで500×4=2000

 殲滅作戦(ガチャアイテムがもらえるステージ)で[1200〜1700]×4=[4800〜6800]

 

 よって9800〜11800個の合成玉が手に入る。これは15〜20連ほどである。確率は2%であり、擬似的な星6天井がある(およそ70連すれば必ず星6が手に入る)。つまり、どれだけ運が悪くても4ヶ月に1度は必ず星6が入手できる

 このゲームは通常攻略では「一般ドクターは」星4〜星6をメインに編成を組む。星6で固めなければ勝てないゲームではない。星6数人+大半の星4星5を育成すればどのステージでもクリア可能である。「このキャラがいなければクリアできない」「人権」といったキャラは特にいない。ただし、上のリセマラで挙げたように、幅広い場面で輝く強いキャラはいる。

 

 公開求人は艦これ、ドルフロにもある無料ガチャである。どのキャラが出るかはある程度絞り込める。序盤は「公開求人シミュレーター」を用いると良い。

gamewith.jp

キャラの育成

 

未昇進→昇進1(第1進化)

初級SoC(専用ステージから入手)

龍門弊(専用ステージから入手)

素材(通常ステージ・イベントステージから入手)

 

昇進1→昇進2(第2進化)

中級SoC(星4の場合。専用ステージから入手。)

上級SoC(星5、6の場合。上級SoCは、基地で中級SoCとSoC強化剤を合成して入手。)

龍門弊(専用ステージから入手)

素材(通常ステージ・イベントステージから入手)

 

とりあえず、目標は昇進1レベル50でいい。

スキルレベルは4 or 7にすると良い。

 

大局的なゲームの流れ

 このゲームは

  1. メインストーリー
  2. 曜日ステージ
  3. ログインボーナス系イベント
  4. イベントステージ周回系イベント
  5. 任意のステージ周回イベント
  6. 危機契約
  7. その他

 で成り立っている。順に説明しよう。

 1 .メインステージ

 どこのソシャゲにもあるメインストーリー。現在1章から7章まで公開されている。1章、2章がチュートリアルのような位置付けであり、3章後半から難易度が上がる。育成素材の視点からはひとまず4章まで攻略すると良いだろう。3章まで進めればこのゲームの合う合わないは判断可能。

 2.曜日ステージ

 貨物輸送(龍門弊)

 このゲームで最も基本となるリソース、龍門幣がドロップする。他のソシャゲでは「ゴールド」のような形態で表記される。何をやるにも必要な素材であり、ドクターは理性尽きるまでこのステージを周回し続けることになる。龍門幣の他の入手手段は「基地」での生産であるが全然足りない。それ以外の入手手段はほぼ無い。

 戦術演習(作戦記録)

 経験値がドロップするステージである。このゲームはステージクリアによりキャラのレベルが上がる⋯⋯ というシステムがない。キャラのレベル上げは全て「作戦記録」と言う素材を用いて行われる。上記の貨物輸送と同じく中盤までこのステージを周回し続けることになる。作戦記録の他の入手手段は「基地」での生産である。半年ぐらいやりこむと、この「作戦記録」は基地でまかなえるようになる。と言うか龍門弊が足りなくてレベルが上げられないから余るようになる。

 空軍迎撃(アーツ学)

 アーツ学と言う素材がドロップするステージである。キャラのスキルのレベル上げに使用される。序盤は余る。長くやりこむと足りなくなる。他の主な入手手段は「FP交換所」であり、「FP交換所」でアーツ学があったら積極的に交換すると良い。「FP交換所」については後述。

 防御突破(購買資格証)

 購買資格証がドロップするステージである。この素材で「交換所限定キャラ」と「印」、「SoC強化剤」が入手できる。交換所限定キャラはイーサンの交換をオススメ。印は凸素材であるが、めちゃくちゃ高いので序盤は無視して良い。SoC強化剤は星5以上のオペレーターの昇進2で必要となる素材。昇進というのは他のソシャゲで言うところの進化である。昇進2は「第2段階の進化」であるため、必要素材が重い。

 主にSoC強化剤目的で周回する。序盤はこのステージを周回する必要性が低いだろう。デイリーミッションでコツコツ入手することを推奨。

 資源確保(炭素材)

 炭素材がドロップするステージである。主に「基地」を改良するのに用いる。序盤に「基地」を改良することは非常に重要である。基地とは、他のソシャゲでもある「時間経過で勝手に素材が降ってくるシステム」。炭素材はこのステージの周回と「FP交換所」で入手可能である。序盤は積極的に周回するとよい。

 SoC探索

 曜日ステージじゃ無いけど。キャラの昇進に必要。必要になったら周回しよう。

 3.ログインボーナス系イベント

 一定期間にログインし続ければOK。

 4.イベントステージ周回系イベント

 このゲームの「スキル上げ」や「昇進」に必要な素材は、通常ステージでもドロップする。しかし、「イベントステージ」の方が圧倒的にドロップしやすい。なんの素材がドロップしやすいかはイベント毎に異なるので調べると良い。イベントの難易度は「無課金で2〜3ヶ月続ければ全ステージクリアできる」ぐらい。普通にタワーディフェンス苦手民には難しいので分からなければ攻略を探そう。個人的にオススメなのはoyuki氏、隣のお姉ちゃん、入江くんゲーム。

oyuki_ch - YouTube

옆집언니 - YouTube

入江くんゲーム - YouTube

 5.通常ステージ周回系イベント

 これには2つの意味合いがある。

・通常ステージを周回してポイントを貯めるイベント

・箱がドロップするイベント(半周年、1周年)

 まぁ来たらわかるよ

 6.危機契約

 他のソシャゲで言う「高難易度イベント」。詳しくは別の記事で。

 

 あとその他。まぁざっくり言うとこのゲームの流れは、

 基本的に龍門弊と経験値を稼ぎつつ、イベントやメインステージで素材を集めながら、必要に応じてアーツ学、SoC、購買資格証を集める。ついでに序盤は積極的に基地を改良する。

 と言うものである。ちなみに1年ぐらい経つと

 5000兆龍門弊欲しい!!! イベントで素材どっばー! 基地から溢れる経験値! SoCとSoC強化剤、アーツ学足りねぇ! 装置! 足りねぇ! 何もかも足りねぇ!

 となる。理性がないね、石を割ろう。

購買部

純正源石購入

 いわゆる課金アイテムであり、このゲームで最も貴重なリソース。

 主な入手手段は「ステージクリア」と「課金」である。

 使い道は、

 である。

パック

 無課金だろうがなんだろうが、レベルX育成パックは買え。

  •  初心者応援パック:買って損はしないレベル
  •  初心者スカウトパック:ガチャ引くならこれが一番お得
  •  月パス:課金するなら真っ先にこれを買え。破格のコスパ
  •  初心者育成パック:オススメはしない
  •  初心者家具パック:オススメはしない
  •  月間スカウトパック:月パスの次に買うならこれ
  •  週間育成パック:オススメはしない
  •  レベルX育成パック:脳死で買え

ファッション

 いわゆるコーデ。戦闘力には一切関係ない。だがそんなのはどうでもいい。可愛いから買う、それだけだ。期間限定なので迷ったら買え。

資格交換所

 一般資格証

 一般資格証はガチャの被りで入手できる。ガチャ引いたら資格交換所の左下の「資格証入手」をタップしよう。ゲーム開始して1ヶ月経てば結構入手できるようになる。

 1段階目は

 スカウト券、合成玉、求人票⋯⋯  優先

 龍門弊、中級作戦記録⋯⋯ 序盤は優先

 家具パーツ、純金⋯⋯ 一般資格証が足りなければスルー

 2段階目は人によりけり。ぶっちゃけ2段階目の素材が美味しい。

 上級資格証

 キャラの初回入手や高レアの被り、殲滅作戦の初回クリアで入手できる。ここではローテーションで「星6」や「星5」を確定入手できる。基本、欲しい「星6」を入手しよう。人によってはスカウト券を交換するが、その場合「上級資格証258枚」貯まってからにしよう。

 印を交換することも稀にあるが(私はやったことない)、1凸に4つの印が必要なので注意されたし。えっ⋯⋯ 右側の素材と緊急招集券? 悪いことは言わない、やめとけ。

 購買資格証

 イーサンは攻略で活躍する。ブリーズは愛があるなら交換されたし。

 SoC強化剤と印は前述した通り。基本はSoC強化剤入手の場所だと思っていいと思う。

 特別引換証

 「限定ガチャ」で入手可能。「限定ガチャ」についてはggr。

 まぁぶっちゃけ無視でいいと思うよ。

 情報資格証

 説明が面倒なので語らないが、初心者ドクターには入手手段がない。 

 インテリア

 家具パーツで入手。間違っても源石は使わないように。家具パーツはイベント報酬やログボで勝手に増えるイメージ。わざわざこれを入手するために周回することはない。インテリアは基地の休憩室に設置すると「休憩」のスピードが早まったり、もらえるFPが増える。

FP交換所

 足りないものを補充しよう。私は

 優先度高いもの:アーツ学、求人票、緊急招集券、装置、岩

 優先度並のもの:初級素材、龍門弊

 優先度低いもの:純金、作戦記録

 で判断してる。

 FPは戦友の応接室訪問などで入手可能。私の場合30pt*10人+200=500は1日で稼いでる。

 これがあるので戦友はなるべく増やしたほうがいい。

 

WIKI

 わからないことがあればこの辺りを調べよう。

アークナイツ(明日方舟)攻略まとめwiki - アークナイツ攻略 Wiki

 通称、白wiki。ネタバレが少なめ。キャラ情報を調べたいときにうってつけ。

Arknights wiki JP (アークナイツwiki)

 通称、黒wiki。がっつり「中国版の先行情報」があるので注意。

 

 あとはtwitterのドクターに「誰育成したらいいですか???」とか送れば笑顔で教えてくれると思うよ、多分。

 

めんどくさくなったので続きは後日書きます。