TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

各星4オペレーターの育成指針(個人的意見)

基準

 この育成指針は縛りでもなんでもなく、「通常プレイしているドクターが」育成する際に誰を、どのくらい育成したら良いのか? を私視点でまとめたものである。一応ローグライクを意識してはいるが、私自身ローグライクはやったことがないので⋯⋯。

 「優先度が低い」ことと「弱い」ことは違うので注意されたし。

 基本的に、「汎用性」と「専門性」の2軸で評価する。

 「汎用性」は「どのステージに持っていっても活躍する」

 「専門性」は「(星5、星6を含めた上での)代替不可性」と言い換えられる。

 また、全般的に

・特化3で必要SP25になるスキル

・攻撃回復で必要SPが減るスキル

 が特化優先度高。

 

 特殊、育成が進んでいない子、まだ使い方がよくわかっていない子は今回は除外します。

ウタゲ

 汎用性:★★★☆☆

 専門性:★★★★★

 昇進1レベル60で十分に活躍するオペレーターである。

 S1の自療、S2の術差し込みも唯一無二である。

 難点はコストの高さ。特化するならS2をおすすめしたい。

 S1

 無人廃ビルのようなステージで、爆弾ドローンをこのスキルで受けるのもあり。自己完結のスキル。味方からの回復を吸わないのは意外と使える。パフューマーやソラの素質も意識すると良い。

 S2

 術攻撃の差し込みとして唯一無二であり、強力なスキル。スキル終了後に撤退させるか、残すかは状況次第。術耐性の高い敵に差し込むのはナンセンスなので気をつけよう。SPを貯める余裕があるならムースS2採用もあり。

 

エステル

 汎用性:★★★☆☆

 専門性:★★★☆☆

 この子は素質の関係で昇進2させたい。

 敵がラッシュで押し寄せる場面において、持ち前の生存力を発揮する。

 難点はやや防御力が低めなこと。特化するならS2をおすすめしたい。 

 S1

 安心して使えるスキル。悪くはないがS2が強力すぎてあまり採用していない。ただH7-4だと敵が高火力過ぎてこっち採用したな? つまり状況次第。

 S2

 高火力、素質の自療との噛み合わせが良い。7-10のような敵がわらわら出てくるステージで刺さる。ただし回復を受け付けないため、敵があまりにも高火力だったり、防御力が高すぎたりすると無力である点には注意されたし。思っているほど使いづらいスキル、ではない。

 

マトイマル

 汎用性:★★★☆☆

 専門性:★★★☆☆

 昇進1レベル60で十分に活躍するオペレーターである。

 S1の自療、S2の火力UP、そして高いHP。 防御力はおまけである。

 難点は特にない。特化するならS2がおすすめであるが、S1も悪くない。

 S1

 カーディみたいな感じ。ぶっちゃけウタゲのS1の方が使いやすさはある。ただし、味方からの回復をうけつけることができ、膨大な体力とスキルの組み合わせでで「1時的に無理を通す」こともできる。

 S2

 初期SPが0である点に注意。デメリットはあってないようなもの。火力がかなり出る。比較対象はヴィグナのS2だったりする。

 

ムース

 汎用性:★★★☆☆

 専門性:★★★★★

 昇進1レベル60で十二分に活躍するオペレーターである。

 S1のデパフがかなり優秀である。

 もし特化するならS1がオススメ。必要SPが4になるので、特化3したい。

 S1

 唯一無二の術前衛デバフ。横殴り運用を推奨。

 S2

 発動までに準備が必要。ただし1度発動した後の安心感は半端ない。持続時間40秒。

 即時的な術高火力が必要ならウタゲを採用しよう。

 

アンブリエル

 汎用性:★★☆☆☆

 専門性:★★★★★

 昇進1レベル60でも活躍するが、できれば昇進2、S2を特化3して欲しい。

 S1

 わからん

 S2

 一見使いづらそうに見えるが、回転率が高く意外と気軽に使用できる。特に邪魔な術師や、防御低くて立ち止まってる敵がいるステージで刺さる。H7-2とか。犬や虫は他オペレーターで処理しちゃえばそんなに気にならない。

 

シラユキ

 汎用性:★★★★★

 専門性:★★★★★

 昇進1レベル60で十分に活躍する。

 範囲攻撃、S2の減速術攻撃。コストは少し高いものの、汎用性は星4でもダントツ。

  もし特化するならS2の特化3がオススメ。

 S1

 わからん

 S2

 回転率が良く、範囲物理と範囲術を切り替えられる。つっよい。

 

メイ

 汎用性:★★★☆☆

 専門性:★★★★★

 昇進1レベル60で十分に活躍する。

 減速兼火力役として雑に強い。 もし特化するならS1の特化3がオススメ。

 

クオーラ

 汎用性:★★★☆☆

 専門性:★★★★☆

 昇進1レベル60で十分に活躍する。

 もし特化するなら、S2を特化1だけでもしておくと良いかも。

 解説するまでもなく強くて可愛い。可愛いので強い。

 

グム

 汎用性:★★★★☆

 専門性:★★☆☆☆

 昇進1レベル60で十分に活躍する。

 回復盾であり、ローグライクでは恐らくスポットと迷うと思う。

 どちらも「確率スタン」や「確率回避」があり、意外と生存力がある。使いやすさという点ではグムのS1であろうが、スポットのスキルも十分な回復力を誇る。自分の好みで選ぶと良いだろう。

 

ジュナー

 汎用性:★★★★☆

 専門性:★★★★☆

 昇進1レベル60でも活躍するが、余裕があれば昇進2、S2を特化3して欲しい。

 実質範囲術前衛であり、初手ジュナーは戦略の一つ。星4攻略だとエステルと使い分ける。

 ローグライクでは重装に回復を求めるようなので優先度は低くなるかもしれないが、雑魚がわらわら来るステージや、ADFが低い敵が出てくるステージでは選択肢の一つとしてアリだろう。

 

ガヴィル

 汎用性:★★★★☆

 専門性:★★★☆☆

 医療星4はローグライクではあまり採用されないかもしれないが⋯⋯。

 単体を長期的に回復するなら、ガヴィルが優れている。

 また、防御力も高く、配置後のパフも少し意識すると良いかも。

 

ススーロ

 汎用性:★★★☆☆

 専門性:★★★★★ 

 昇進1昇進1レベル60で十分に活躍する。

 突発的なやばい状況への対処には、ススーロのS2が優れている。

 S2目的でローグライクで採用するのもアリである。 

  特化するならS2。素質はオマケ。

 

ミルラ

 汎用性:★★★☆☆

 専門性:★★★★☆

 

 昇進1レベル60で十分に活躍する。

 複数体回復や、即時全員を一気に回復するときに役立つ。

 

パフューマー

 汎用性:★★★★★

 専門性:★★★★★

 

 昇進1レベル60で十分に活躍する。素質は意外と役に立つ。

 S2は強いが、攻撃速度-50に注意。

ポデンコ

 汎用性:★★★★☆

 専門性:★★★★☆

 可愛さ:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 昇進1レベル60で十分に活躍する。

 S1の回復、S2の実質範囲攻撃、共に重要である。

 基本的にS2運用の方が多い。

 単純に減速性能のみを求めるなら、オーキッドの方が優れている。

 

カシャ

 汎用性:★★★☆☆

 専門性:★★★★★

 

 昇進1レベル60で十分に活躍するが、余裕があれば昇進2、S2を特化3して欲しい。

 使用感は「アンジェリーナのS2」に近い。

 

ヘイズ

 汎用性:★★★☆☆

 専門性:★★★★★

  昇進1レベル60で十分に活躍する。

 基本的にS2運用である。HP減少はかなり痛いので、配置には十分気をつけよ。

 S2を特化3した場合、スキル発動中素質の弱化が常に乗るようになるのでオススメ。

 ヘイズ無しで星4縛りは成り立たない。

 

ギターノ

 汎用性:★★☆☆☆

 専門性:★★★☆☆

  昇進1レベル60で十分に活躍する。

 S2で全体を焼けるのが強い。範囲術師は強いんだけどね⋯⋯ コストがね⋯⋯

 

グレイ

 汎用性:★☆☆☆☆

 専門性:★★★★★

 

 この子については別途記事を書きます。

 

イーサン

 汎用性:★★★★★

 専門性:★★★★★

 昇進1レベル60で十分に活躍する。

 足止め、ノーブロック、範囲攻撃。唯一無二で汎用性も高い。

 

グラベル

 汎用性:★★★★★

 専門性:★★★★★

 えっ育ててない人いるんですか?

 

ジェイ

 汎用性:★★★★★

 専門性:★★★★★

 昇進1レベル60で十分に活躍するが、余裕があれば昇進2、S2を特化3して欲しい。

 コストを代償にするだけに、スキル発動後はかなり強い。ざっくり言えば「常時スキル発動中で回復もできるメランサ」。

 注意点としては、「攻撃した際に」味方を回復する点。暇を持て余している間に遠距離から術師が出てきて落とされる⋯⋯ なんてこともたまにある。

 

ヴィグナ

 汎用性:★★★★☆

 専門性:★★★★☆

 昇進1レベル60で十分に活躍する。

 撃破型先鋒は総じて強い。S2、昇進1レベル60で1380ダメージが出せる。ここに素質が乗ると⋯⋯。同じく撃破型先鋒のプリュムも強いよ。ローグライクでもとりあえず1人は入れることになると思う。

 

カッター

 汎用性:★★★★☆

 専門性:★★★★☆

 できれば昇進2、S2を特化3して欲しい。S2は同レベルのシルバーアッシュS3よりも高い火力を出せる。星4のぶっ壊れ性能の1人。