TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

アルカナタクティクスってソシャゲ面白いよって話

新作ソシャゲ

 泡沫のごとく生まれては消えゆくソシャゲの世界。

 ここ最近は豊作であった。

 ブルーアーカイブは手軽さとキャラクターの可愛さ、倫理観迷子のシナリオ。サブゲーに求めるものが揃った良作である。さすが大陸資本⋯⋯。(頻繁に落ちるのは頂けないが)

 ウマ娘は世界観を上手くソシャゲと絡めている。また戦略性もかなり高いらしい。近年稀に見る高クオリティ国産ソシャゲである。(あんまりやれてないけど)

 咲うアルスノトリアは尖ったところはないものの、個人的に不親切さからくる「新作ソシャゲを攻略していく感じ」が好きである。もっと頑張って。キャラ可愛いし。

 

 と言うわけでまぁウマ一強時代の最中、とあるゲームがひっそりとリリースされた。

 「アルカナタクティクス」。聞いたことがない? 無理もない。

 全然宣伝されていない良作である。

 

ゲームの流れ

 ゲームの流れは

  1. ショップにてアイテムやキャラを購入する。
  2. キャラを合成、配置する。
  3. 戦闘を開始する。戦闘はほぼ自動で行われ、結果に応じて報酬が貰える。
  4. 上記の流れを10回ほど繰り返す。

 

 といった簡単なものである。ローグライクゲーム好きや、オートチェスをやったことがある人にとってはお馴染みの流れかもしれない。

 

 このゲーム、序盤から後半まで、なかなかに頭を使う。

  • 属性

 属性はやや多めである。

 炎、水、風の3すくみ。光と闇の対立。鋼は鋼同士で対立。

  • 合成

 例えば、「ソードマン」+「ランサー」=「スペルソード」

 といったように、合成が可能である。この合成パターンがキャラの数だけある。後半になればなるほど、ある程度(少なくとも星2、星3の組み合わせぐらいは)覚える必要が出てくる。

  • スキル

 全てのキャラがスキルを持つ。

  • アルカナ

 「アルカナタクティクス」と言うタイトルの通り、アルカナの効果は絶大。

 パフデバフや、アイテム増強、報酬増加など内容は多岐にわたる。

 

 これらを「リアルタイムで」考えていかねばならぬのだ。時間はややシビア。

 めちゃくちゃ考えることがあり、ローグライクソシャゲ好きとして大満足な出来である。

 

超個人的なTips

1、ゲームは右上で一時停止可能である。

eniwder.github.io

 有志が作ってくださった上記の合成ツールを使用すると便利である。

 

2、リセマラ

 リセマラするならばアルカナ目当てではある⋯⋯

 がやたらと時間がかかるのでオススメできない。

 

3、ログボと詫び

 ログボやイベントボーナスは「イベント」をクリックして自分で受け取る必要がある。

 また、詫び補填は「お知らせ」のリンク先から受け取る

 正直郵便箱に直接送付してくれよ、と思わなくもない。

 詫び補填はめちゃくちゃ豪華なので、絶対受け取ろう。なんか期限切れてても受け取れるっぽい?

 詳しくは以下のサイトを見ると良い。

gamerch.com

 

4、メモがわりの動画置き場(増えたり消えたりするかも)

 ソシャゲの繁栄に動画投稿者は欠かせない。

 

www.youtube.com

  6-3、ローマイナー1枚、星4以下縛りって凄くない⋯⋯?

 βテストの時はメジャーアルカナと星5の暴力で攻略した覚えがある。 

 

www.youtube.com

キャラ紹介動画。初心者にオススメ。

 

www.youtube.com

 公式案件で解説されてる方。よく纏まっていてオススメ。

 

www.youtube.com

 とりあえず観測したアルカナタクティクス実況者。

 

総括

 人を選ぶゲーム。

 ボードゲーマーやタワーディフェンスローグライクゲーム好きには刺さるかもしれない。

 正直初動で失敗している感は否めないが、良ゲーに間違いはない⋯⋯ と思う。

 

 クレリックちゃんのコーデ買うか迷うな⋯⋯