TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

サンプル記事

縛りはいいよ

 最近巷で流行ってるらしい「縛り」なるものについて、それぞれの縛りの良さや面白さについて独断と偏見でまとめていく。「この縛りについて語りたい」「この縛り忘れてない?」って人はDMやリプで送りやがれ下さい。

 ちなみに私は色々浮気してるひよっこ縛りドクターです。

 

低レア編

星3(以下)縛り

アークナイツの基本が学べて、かつ育成リソースが最も少ない縛り。

「攻撃力」「防御力」「HP」「スキル回転率」「攻撃範囲」「ギミック」についてしっかり考えることになり、高レアの強さをしみじみと実感するようになる。キャラ単体というよりも「複数のキャラによるまとまり」を意識する場面が多い。難点は、できるステージがやや限られていることと、範囲医療がいないこと。タワーディフェンスに自信のある方にはぜひオススメしたい。ここに、ドーベルマン教官を加えた縛りも存在する。

 

星4昇進1縛り

筆者が「縛り初心者」に一番おすすめな縛り。参考動画が多く挙がっており、育成リソースも少なく(2ヶ月あれば全員昇進1レベル60にできる)、火力もまぁまぁ出せる。一つのに特化した子が多い。多くの選択肢から、パズルチックに必要なキャラとスキルを考えていくの面白そうって思う人に是非おすすめ。エステルやグレイといった通常攻略ではあまり出番のない子も使えて楽しいよ。

星4ガチ育成縛り

一応レギュレーション的には別っぽい? 完全体星4はとても強い。この縛りの面白いところは「お金をそこまでかけず、危機契約高等級を開拓していく体験ができる」ことだ。

危機契約高等級の動画はすでに出回っている。しかし、星4縛りでの高等級動画は意外と少ない。なので、危機契約中に「すごい! あのドクター危機等級21取りやがった!」「やっと21に追いついたと思ったらその数時間後にあのドクター22クリアしやがった!」「星4縛りの最高等級だけどチャート全然違う! おもしろ!」みたいな体験ができる。楽しいぞ。

難点? 育成にめっちゃ時間がかかることかな⋯⋯ サブ垢作るといいよ。

 

職縛り

先鋒

すごい

狙撃

すごい

医療

???

術師

すごい

前衛

強い、すごい

重装

硬い

補助

可愛い

特殊

楽しそう

 

種族・陣営

ウルサス学生自治団+龍門

グムがやるよ

種族ウルサス

グムがやるよ

極東出身

かっこいい

アビサル

深淵

ペンギン急便

ペンギン帝国万歳

サルカズ

さーん

カランド貿易

 某巫女様がガチ勢なのは知ってる

その他

召喚

すごい

少人数

なんで減るの

リレー

スタイリッシュ

ストーリー登場キャラ

某決闘者

推し

最高の縛り

男性

かっこいい

女性

癒される

地上のみ

すごい

高台のみ

すごい

白髪

いいよね白髪

絵師

Skadeさんのイラスト良い、わかる

RTA

危機契約RTAすっご

 

いかがでしたか?

 縛りなんもわからん。