TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ5

f:id:trpgthinking:20210530000833j:plain

 アイコン変えました。(下の記事書いた後、ぱぱっとノリで作った。)

 

------------------📷-----------------------------------------------------------------

 

 とりあえず現在の目標は「ぱっと見のバランスを整えること」。

 細部には目を瞑る。(服の皺とか背景とかも気になるけど⋯⋯。)

 具体的な課題としては、

・「頭、胴体、足」のバランス

・顔のパーツのバランス

 ですね。

 

 というわけで、一枚の写真を元に描いたのだが⋯⋯ とりあえず自己分析。

 「頭、胴体、足」について、比率はそこまでおかしくない気がする。

 問題は顔で、初期段階のラフでは目の位置が上にズレすぎていた。

 いろいろ試して、「この位置、この大きさなら違和感ないかな」と。

 要は最初のアタリの付け方が悪かったっぽい。多少ずれていて調整する分にはいいかもだけど⋯⋯顔のアタリの付け方とそれに合わせた各パーツの配置を練習した方が良いかもしれない。てかなんか可愛く見えない。

 

 

f:id:trpgthinking:20210529162057j:plain

 

 でこれを昼描いて、上の文章は昼時点で終わってる。

 

 ここからが追記。

 夜に描きなおしたんだけど、

f:id:trpgthinking:20210529220019j:plain

 少し手直し。目の上部を少し太くして、ズボンにエアブラシを追加した。

 これだけで随分印象が変わるものですね。面白い。

 

 

 しばらく(ひとまず6月中)は

・ポーズの練習(早々に本入手したい) 毎日30minぐらい

・顔のアタリと配置の練習 毎日15minぐらい

・一通り書いてみる (眠くて死にそうでなければ、なるべく)

 って感じでやっていきましょうか。

 そんなすぐにうまくなるはずもないですし、気長にやりましょ。

 

 そういえば私の好きな絵師さんの話でもしましょうか。

 

www.pixiv.net

 ことのはアムリラート経由で知った方ですね。

 コミケで真っ先に本入手しに行く程度には推してます。

 

 アークナイツ関係だとこの方かな⋯⋯

www.pixiv.net

 

 淡く薄い感じのイラストめちゃくちゃ好きなんですよね。

 この人の描くディピカちゃん好き。

 

 やっぱ柔らかいタッチのイラストや、植物モチーフのイラストが好物⋯⋯

 

 危機契約は諸々の課題片付けたらやります。レポートが溜まってる。

 ⋯⋯ 今日こんなにお絵描きしてる暇なかったわ()