TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ8

というわけで8回目。

f:id:trpgthinking:20210602003348j:plain

 

  グロリアちゃん可愛いね。

 なんだかんだ次の日にみると良い点悪い点が浮かびやすいってことがわかったので、自己評価は明日描くとしよう。自己評価なんてブログ書いてなければ絶対しないぞ()。あと、ブログに書くと「イラストを別の角度からみられる」ってメリットがあることに気づいた。パソコン画面、Twitter、ブログだと大きさとか背景の関係で随分違って見える。

 

 そーそー、ポーズ集なるものを買った。眺めているだけでも楽しい。

 

 明日は厚塗りってやつをやってみようかな。それでシーンお嬢様アイコンをつくろ。

 

 

 【テンプレ】

・気になったところや印象

(現段階のメイン課題:全体のバランス、顔)

・顔のパーツ配置は上手くできた。

・胴の向きがおかしく見える? 恐らく上半身の下半分の服の向きが原因かな。

・グロリアちゃんの武器の大きさあってるかな⋯⋯

 (サブ課題)

・塗りって難しいね。線画段階でちょっと力尽きてしまった感はある。

・背景のダイヤマーク、もっとちゃんと描けばよかった⋯⋯ ちょっと手抜きですね。

・やはり立体感が欲しい。

・けもみみわからない

・工夫したところ

(現段階のメイン課題)

・クリスタ付属の3dデッサンモデルってものを使った。肩周りの形がよくわかっていなかったので参考になりますね。

・お目目の位置を色々試していたんですが、位置によってずいぶん印象が変わりますね。下の方に置くと幼めに見える気がする。

 (サブ課題)

・背景の向きとグロリアちゃんの向きを逆にした。躍動感あるかな?


(その他)

 結構可愛くかけた。 やっぱ顔って大事。

 体の向きがやはり気になるので、今後はベクトルを意識するといいかも。

 以下、雑談。

 @HiddenTDS って裏垢あるのでこっそり宣伝するけどセンシティブでフリーダムにやってるので注意。フォローは大体通します。あんま大っぴらに宣伝するものじゃない() 

 

 危機契約? ⋯⋯ ええっと。完全にモチベがお絵描きに吸われてるんですよね⋯⋯。

 私のメイン趣味・関心って大体1年おきに移り変わっていくんですよね。今まで大体小説、ブラウザゲーム全般、ボイスドラマ、アニメ、催眠音声、百合、花騎士、ドルフロ、ボドゲ、アークナイツと来ているんだけど(年齢ばれかねないので一部誤魔化してる。改めてみると地獄だな)。

 1年めちゃくちゃハマった後、「落ち着く」んですよ。飽きた⋯⋯ というより、他のものにハマってそちらにエネルギーを注ぎ込んじゃう感じ。そう、飽きることはない。今でも花騎士はログインしてるし。

 そして、5月からがっつりやり始めたアークナイツがちょうど1年なんですよね。

 どうなるかちょっと予測つかない。ボドゲなんかはいまだにモチベが高い値を保ってるし、アークナイツが同じようになるかは私のみぞ知る。別にしばらくは引退する気も縛りやめる気もさらさらないので安心して。ただ、正直今回のステージ苦手ってこともあってね⋯⋯ ちょっとばかしゆったりペースでいきます。たまには危機契約休んだっていいよね。