TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ14

 さて。

 某オペレーターのイラスト描くのがなんやかんやで後回しになってる⋯⋯

 早く描きたいのだけどね⋯⋯

 

 明日は⋯⋯

 ステリアデイズ・ウィキッド(ってかつて存在したソシャゲ)

 のファラちゃんの誕生日ですね。

 カッターナイフをモチーフにしたキャラです。可愛いね。

 来年はファラ×リアネル描きます。

 

 誕生日は明日なのでイラストは明日Twitterにあげる。

 

 というわけで

 

www.youtube.com

 タイムラプス〜!

 

 ぶっちゃけ描き方あんまよろしくない気がするのでアドバイスください()

<追記

youtu.be

ちょっと長めのバージョン置きました。限定公開。>

 

f:id:trpgthinking:20210607224818j:plain

 

 で、こんな感じのイラストが完成。

 自己評価は後でやるとして。(ちなみに自己評価部分は次の日にしているので、昨日のイラストの自己評価は更新済みです。)

 

 いやー⋯⋯ にゃー⋯⋯

f:id:trpgthinking:20210525220928p:plain

 Twitterに一番最初にあげたイラストがこれで、これよりは明らかに成長している。

 というか、やっぱmedibang paint からCLIP STUDIOに乗り換えてよかった。

 クリスタは解説動画がいっぱいあってめっちゃ助かる。

 

 イラストの練習始めた直接的なきっかけになったのがこのお祝いイラストを描いてうーん微妙⋯⋯⋯⋯ もっと良いの描きたい⋯⋯ となったからで。

 そこから「見るに耐えうる」ものは描けるようになった。と信じたい。

 でももっと素敵なイラストで推しや推しカプを祝いたいね。精進します。

 

 【テンプレ】

・気になったところや印象

・お耳をもう少し丁寧に描いたほうが良いよ。(耳の位置にもちょい違和感)

・フードの描き方がわからない。うーん?

・オレンジ色の服がのっぺりとしている。(影をちゃんと載せてない)

 

・工夫したところや気づき

・背景は「星空 描き方」でググりました。

・左右反転で顔のバランスがやべーことになってることに気づき、あとで修正。

・色ラフって過程を挟んでみたけど良いですね。大体こんな感じの仕上がりになって、だからここはこう修正して⋯⋯ ってしやすい。

・帽子の影はよくかけた、と思う。

・お目目は以下の動画を参考にしてみました。

www.youtube.com

 

(その他)

  あっ、気づきました。

 顔と体の画力差でかなり違和感があるんですね⋯⋯

 ちょっと体の方にも力を入れてみます。