TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ総集編1(1~14)

わっちょーい

 2週間が経過しました。わっちょーい!

 ⋯⋯ ネタ通じる人いるのか? まいいや。

リアル的な気づきと発見

 まず「イラストの見方が変わった」。

 今まではTwitterやpixivのイラストを見て可愛いな〜。ってなんとなくきゃっきゃするだけだったんだけど、最近はイラストを拡大したり縮小したりしながら線の太さや色味や塗り方を考えるようになった。小説書き始めた頃も似たようなことしてたな⋯⋯ 懐かしい。(いや今もしてるけどね)

 

 次に、「推し(カプ)を推せる手段が増えた」ことに純粋に喜んでいる。

 自分で言うのもなんだけど私は創作のオタクで、いろんな方法で推したいんですよ。それは自分のため、他人のため? どっちもだよ。人間なんて承認欲求の塊だし、黒歴史なんていちいち気にしていたら進まないよ(冗談抜きで数多くの黒歴史を作り出してきた人)。

 

 最後に、ちょっとだけだけどキャラがイメージで動くようになった。これはss描く上でめっっっっっちゃ助かる。いや私って小説読み書きするときに文字から文字を生み出したり、読み込んだりするタイプだったんだけど⋯⋯ ほんとこれは嬉しいことよ。

 

 あとどうでも良いことだけども、やっぱ自分の成長が可視化で切るのは自分からしても楽しいし、やっぱ他人が0から始めて「どんな感じで上手くなっていくか」って面白いじゃん。私もそう言うの見たいし。ウィンウィンですね? って書こうとしたんだけどよーーーーく考えたら私高校時代はお絵描きしないのに美術室に入り浸って勝手にイラストの描き方本読んでたわ。まぁ描いてはいなかったし美術成績はズタボロだったけど。スタンガン自作する変な人とかいて楽しかったな() うん、0からのスタートですね。間違いない。

 

 あとなんだかんだで⋯⋯  みんなお絵描き始めよ? コスパって言葉嫌いだけどコスパめっちゃいい趣味だぞ。マジで私の最初の方のイラスト見て「私でもできる」って思ってくれ。今もまさに「最初の方のイラスト」だけどね。

 

自分のイラストを褒めるフェイズ

 いや可愛いよ、可愛い。特にお顔がだんだんと良くなってるし、地味に線画も上手くなってる気がするし、色も良いものを選択できるようになってる。

 特に最近描いたカティアちゃん、自分でも好き。

f:id:trpgthinking:20210607175018j:plain

 何より14日毎日続けてるのすごい。

 なんだこの羞恥プレイ。でも大切なことよ。やっぱ勘違いはとっても大事。

 

参考になるかはわからんけど

 この2週間の流れ。

①目次(大体どんな過程が必要か)を見ます。あくまでも目次として。

②「イラスト初心者の勉強法」動画をいくつか見て、進め方を把握します。

③初心者向け動画をいくつか消化し、クロッキーやってからイラストちゃんと描きます。わかんないところは重要度見極めて調べます。(全部は無理ぃ)。

④イラストはなるべく3日に2枚ぐらい描きます。

 

反省点と次のラウンドの目標

・綺麗でメリハリある線画を描けるように善処

・ポーズを恐れずに描く(最悪自撮りしてトレース)

・顔も大事だけど体、特に服の影を意識して立体感を出す(てか服装の描き方を調べよう)

・塗りは色々試して、推し絵師に近いものを見つける

 

 やっぱ模写で線の強弱とか塗りを確かめたいな。今日するか。しよう。

 あと百合を描きたい!!!