TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ18

 意外とこのブログが読まれていることにちょっと驚き。ありがとうございます、一緒にお絵描きしましょう。趣味に遅いなんてものはないのだ。長くやっていれば上手くなるわけではないし(自分の小説やDTMのスキルをジト目で見ながら)。

 

  そういえばいいねしてくださった皆さん、曲は聞いてくださりましたか?

 刺さりそうなやつをセレクトしたつもりです。性癖、アイコンや普段の発言、描かれているイラスト、あたりから。普段絡みがない方には「押し付け」になってしまいましたが⋯⋯。

 刺さるといいな。刺され。知っている曲だったという人はめっちゃ波長があったということです。硬く握手を交わしましょう。あとアキシブ系をすこれ。

 

 閑話休題

 

 クロッキーのやり方をこの前変えたんですけど(過去記事参照)、かなりやりやすくなった。確かに上半身ベースは基本そこまで構造は変化しなくて、下半身でポーズが変わってくるんだなぁ⋯⋯

 

 今日は線画描いてました。

f:id:trpgthinking:20210612002218j:plain

線画

 

 いっつも線画をGペンで描いていたんだけど、たまには濃い鉛筆で描いてみようと。

 

 下書きにめっちゃ時間かけて線画は線に集中できるようにした。

 明日は塗ったり背景描いたりします。

 

 今回の手順

 大雑把なラフでこんな感じ〜ってかく

 クリスタの3D人形使って線を拾う

 (ここをカットしたいんだけど⋯⋯ まだその領域には達せていない。) 

 ピンタレストピクシブで座ってる女の子見たり、けもみみ絵師さんのお耳見ながら試行錯誤したり、公式絵眺めたりしつつラフ描く。

 適当に色を置く。

 適当に修正する。

 線画。

 

 わかる部分が増えて、その結果最初よりも時間がかかってる⋯⋯

 あとケモミミちょっとわかった。

 ⋯⋯ やっぱこの子可愛いよね。

 ではおやすみ〜

 

追記(というか雑記)

 私の癖として、「目」「脇」にかなりこだわっている。

 いやまだ脇は描けてないんだけど、「目」は多分わかってもらえると思う。

 その代わり、服装などについては雑になりがち。リアルでも服装全く気にしないこともあってね⋯⋯ あらためていかねばね。

 それで、とあるTLのお絵描きドクターさんなんですけど、彼のデフォルメ絵って「目」をかなりシンプルに描いているんです。全体のバランスや、そのキャラの重要なアイテムや特徴を適切に選んで簡略化する手法に長けていると思うんですよ。そしてご本人は全く意識されてないかもしれないけれど、描くこと自体が人体構造の練習として次に繋がっているんですよね。だからバランスはだんだんと良くなってる。

 確かに不気味さもあります、ただ彼の絵は一目で「彼の絵だ」とわかるんですよ。すごく可能性を感じる。ちょっとした変化(ひらめき)があればめっちゃ化けると思うんです。何より、私とこだわりが「逆の方向性」な気がしてとっても面白い。あとそのアイコンのシーンお嬢様めっちゃ可愛いですね。

 ⋯⋯ なんかすっごく適当な気もしますが、まぁ良いでしょう。深夜だし。失礼なことを言っていたら本当に申し訳ない。

 私にはデフォルメ絵はちょいと難しい⋯⋯ と思っているので挑戦はしばらく先になりそうですが、どこかのタイミングで描いてみたいですね。