TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ19

昔々、知り合いにメルマガという名の迷惑メールを送っていたことを思い出し、久しぶりにそんなノリで書いてみよう。

 

【呟き】

 最近広告がパルミーとクリスタの左手デバイスで大半を占められている。

 youtubeの関連動画からひ○ゆきが消えたことだけが幸い。

 

 面倒なことは続かないが、テンプレ化しちゃえば楽になる。

 なのでこのブログも一部テンプレ化しちゃってる。

・気になったところや印象

・工夫したところや気づき

(その他)

 みたいな感じで。他の部分もテンプレ化しちゃおっか。

 

クロッキー

 60sを20枚、90sを20枚、やる気に応じてノリで選んでます。

 今一番必要なことですね⋯⋯

 クロッキーやってると飽きるんでその後に15minぐらい落書きしてる。

f:id:trpgthinking:20210612150712j:plain

 落書きというかバランスの練習というか。落書き楽しい。

  でも落書きも綺麗に描けるようになりたいねー

 

【今日のイラスト】

f:id:trpgthinking:20210612205505j:plain

ポデンコ

 昨日線画描いたので色塗った〜〜〜

 

・気になったところや印象

・なーんか全体的に地味、というか強弱が足りないな。明度差が少ないのかな。

・修正の影響もあるけど、顔と体のバランスがちょっとあってない気もする。もうちょっと左かなぁ?

・背景雑〜〜〜〜〜〜〜

・空間が空きすぎていて、もうちょいアップしたほうがよかったかも。

・衣装の立体感が足りない。影わからない。こういうポーズの参考資料ってどうやって集めればいいんですか?

 

・工夫したところや気づき

・試験管の描き方覚えました。

・顔にふわっとした赤みを追加しました。

・最後の最後で左右反転してあれ⋯⋯? 顎と髪の位置おかしくね? ってなって顔を修正。

・けもみみに関する理解を少し深めたけど犬耳わからない⋯⋯

・ポデンコちゃん、アシマ先生の他のイラストとちょっと目の描き方が違うんですよ。グラデーションじゃなくてすっごくはっきりした分離に見える。面白い。

・カラーラフを適当にやると痛い目を見るってわからされました。

・左右反転はこまめにやろうね!!!!!

 

(その他)

 なんか私っぽいイラストでうーん、と。

 可愛くかけたけどなんか足りない。

 閉じたようなイラストになっていて、ふわっとした感じが足りないのよね。

 

 修正がめっちゃ大変だった。

 

 すやすや〜

 

 なんかノリでデフォルメイラスト描いてみたいなっと思ってディピカ描いた。

f:id:trpgthinking:20210612231048j:plain

 

 ディピカ可愛い〜