ノリで始めたお絵描きのメモ21

 

f:id:trpgthinking:20210615002833j:plain

 

 Vtuberのヴェラちゃん描いた。

 うー、うーん⋯⋯?

 線が目立ちすぎているのだ⋯⋯ はっきりしすぎているというか⋯⋯ 全体的なクオリティ差で落差が激しすぎる。(デッサン狂いもある気がするけど。)

 あとこの髪型わからないよぉ⋯⋯

 なにか、何かが違う⋯⋯ 明日考えよ(自己評価は明日)。

 何かアドバイスとかあればお気軽に下さい()

 

 

・気になったところや印象

・まず最初にぱっと見で思った最大の違和感は、「顔の髪の影」。形が整っていなくてムラもあってすっごく雑に見える。

・次に「目の塗り」と「全体の塗り」が合っていない。今回目の塗りを変えてみて、確かにこの塗りはすっごく可愛いんだけど、全体のシンプルな(濃い)塗りと比較して浮いている。

・左目の位置がちょっと違うんだよね〜もうちょいしたかなぁ

・くるくるっとした髪難しくて全然わからない、どうすればいいんだ

・線が⋯⋯ うーん⋯⋯

・「手の大きさ」が小さいというアドバイスをもらった。確かに「自分自身の手がめちゃくちゃ小さい(文庫本に手がすっぽり収まるぐらい)」のもあって小さめに描いてしまう癖はある気がする。

・工夫したところや気づき

・「顔をしっかり描くと良い」と某動画で見て、なるほど⋯⋯ と真似した。

 髪の影はともかくとして、肌の塗りは結構できたんじゃないかな。

・服の一影良くない?

 

(その他)

 やっぱなんか私っぽいイラストでうーん、と。

 可愛くかけたけどなんか足りない!

 でも可愛いよね。