TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ23

 今日普通に予定あるので手抜き回です。

 クロッキーだけですね。まぁやっただけでもよし。

 なんの成果もなかったわけではなく、目の描き方がわかりました。

 某イラストメイキングのラフ〜線画を眺め、真似しながらやっと理解しました⋯⋯

 あと線の太さやペンの種類、筆遣いなどもめっっちゃ参考になった。

 助かるぅ⋯⋯

 

某イラストメイキング⇩

www.youtube.com

 

 一応昨日のイラストについてもちょっと復習しておこう。

 最大の今回の収穫は

・色

 こんな感じの配色にするとこんなキャラになるんだ〜みたいな。

・ポーズ

 ポーズ集から合いそうなものを抜き出して、アウトプットする作業。

・必要な線

 描かなくてもいい線がすこーしずつ見えてきた。

 

 かな。

 色ラフとはいえ、なんかうまいな、下手だなって思えるものが合って。

 ポプカル、マゼイフ、グラアズ、ヴェラちゃんはめっちゃ上手くかけたなと自負している。

 逆にカシャ、ウィーディーはうーーーーん下手!!! ってなってる。

 シーンお嬢様はどんなふうに書いても可愛いので。可愛いやったー

 

 上手く行った方は、「衣装がわかりやすい」というのもあるけど、ぱっと見のバランス、シルエットが良いんですよね。あと顔が整ってる。(イフの横顔マジで頑張った)

 逆に上手くいかなかった方は「バランスがおかしすぎる」「顔のパーツの配置に難あり」「雑に書き過ぎた(理解できなかったゆえ)部分が目立ってる」んだな。

 あとすこーし髪の描き方を変えてみたんだけど、効果があったみたい。

 

 今日はこんな感じかな。すやすや〜

 

 追記

 最近見たやつで一番役立った動画

www.youtube.com