TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ(番外編〜参考にしているサイト・動画・書籍)

一応この辺のチャンネル見て勉強してるよっと記録しておくため。

最初の最初

sunamerimeri.info

 なんとなく眺める感じで大丈夫です。ほんの目次を読むノリで。

 

www.youtube.com

 この方の動画がなんだかんだで「初心者向け」かもしれない。

 

お絵描きの基本(デジタルイラストのHow to)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 この3人がおすすめです。 テクニック的な動画もそうだけど、「どうやってイラストの勉強をすると効率が良いか」「どうすれば上手くなるか」「よろしくない勉強法は?」って観点の動画を最初に見ていました。

 

 特にクリスタの初期設定などは

www.youtube.com

 こちらの動画がおすすめ。

 

細かい理論的なお話

www.youtube.com

 最近はこの人の動画を参考にしまくってます。

 

クロッキー

www.youtube.com

 クロッキーのやり方はこの方の動画を参考にしています。

 ちなみにクロッキー

quickposes.com

 このサイトの「女性のシルエット」を使ってます。

 

その他

www.youtube.com

 目の塗りはこの方がかなり参考になりました。

 

www.youtube.com

 お話面白いし、作業がてら再生してます。厚塗りはこの人の動画が一番自分に合っていた。

 

書籍

 『デジタルイラストのポーズが見つかる事典』

 『女の子ポーズ500』

 『スーパーマンガデッサン』(かなりおすすめ)

 を使い倒してます。

 

 友人に「どのサイト参考にしているの?」って聞かれたのでまとめた。

 参考になれば幸いです。