TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ総集編2(15~28)

f:id:trpgthinking:20210621220023p:plain

 

途中経過

 さて。1ヶ月が経過しました。わ〜〜〜!

 昨日2枚イラストをかいてMPが尽きてます()

(詳しくはこちら)

trpgthinking.hatenablog.com

 

イラストの経過

f:id:trpgthinking:20210525220835p:plain

Day1

f:id:trpgthinking:20210601025111j:plain

Day7

f:id:trpgthinking:20210607175018j:plain

Day14

f:id:trpgthinking:20210615002833j:plain

Day21

f:id:trpgthinking:20210620191146j:plain

Day27

f:id:trpgthinking:20210622121908j:plain

Day28

 こんなもんだね〜

 地道ながら上手くなってる。

 

どんな気づきがあったのか?

 一番デカかったのは

www.youtube.com

 こちらの動画ですね。これでかなーーり良くなった。

 色塗りって手順書いてあるサイトあってもいまいち良くわからなかったんですが、本当にこれはわかりやすかった。

 あとイラストのメイキング動画で一番よかったのは

www.youtube.com

 こちらの方。

 線をそうやって描いていくのか〜! ってなってる。(ワンドロの手法とか)

 ワンドロは厚塗りの手法で塗っていくのね。

 

 あと、線の太さを変えたり。

 ラフを太め、下書きを少し細め、線画を細めにした。これでかなり変わった。

 また、いろんな素材ブラシを試してみている。結構楽しい。

 

参考になるかはわからんけど

 この2週間の流れ。

①ひたすらpixivやツイッターのイラストを眺めます。拡大したり模写します。

②初心者向け動画をいくつか消化し、クロッキーやってからイラストちゃんと描きます。なるべく全て調べてから。

③イラストはなるべく3日に1枚〜2枚ぐらい描きます。

 

今後の目標

 んーさて、何というか五里霧中から少しだけ目の前が見えるようになってきた感覚。

 どうしよっかな。

 

・綺麗でメリハリある線画を描けるように善処(継続)

・陰の色と付け方を調べて意識する。

クロッキーをもうちょい人体解剖学的に分析する。

・塗りをなるべく推し絵師に近づける。

・完成度をなるべく上げる。(雑さを極力排除する)

・レイヤーをもっと丁寧にあつかお? 適当に量産しすぎだぞ?

 

 密かな目標もある。次2週間もがんばるぞー!

 ほんといつも応援してくださるフォロワーさんありがとうございます!!!

 感想ほんと嬉しいです!!! 好き!!!

 

おまけ

 

www.youtube.com

 なんとなく推し曲貼っておきます。風男塾はええぞ。やっぱ男装アイドルなんだよなぁ⋯⋯