TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ41

 

f:id:trpgthinking:20210621220023p:plain

f:id:trpgthinking:20210704220958j:plain



 

 とりあえず塗りおえました。

 肌の塗りはまんなく先生が最高にわかりやすく性に合っていますね。(癖の近さも感じる)

 とりあえず自己評価は明日。

・肌の濃淡と色選び

・顔の濃淡

おまけとして

・パース定規の使い方

 が参考になりましたね。

 まぁ確かに「R18描くと上手くなる」は正しい気がする()

 でも私は水着の女の子より、水着の女の子たちがいちゃいちゃしてるイラストのほうが描きたいです。百合が足りない。

 

【分析】

・線画

 お世辞にも良いとは言えない。線が揺れてる。線の太さの調整がまだいまいち。

・体の理解

 下半身がもうちょい時計回り方向5度ぐらい傾けたほうが良いかも。腕がちょっと太い?

・色のバランス

 割愛

コントラスト

 割愛

・完成度

 やはり手が気になる。お腹あたりの影も実際とちょっと違う。

・目線

 元の写真もこちらを向いているし適切。

・表情

 ミステリアスな感じなのに眉毛のせいで困ったような表情に見えてしまっている。

・魅力

 うーん

・デザイン力

 わからん

・物語性

 一応このグラビアのテーマは「目をそらすな」なんだよね。

 強気な感じがあんまり出ていない気がする。

・構図

 割愛

・小物

 割愛

・背景

 初めてまともな背景描いたよ!

・パース

 パース定規を使ったのもあって、そこまで狂ってはないかな。

・その他

 やはり肌を塗るのは楽しい。

 うーん、やっぱ線だなぁ⋯⋯

 

 そういえば最近買った『絵がふつうに上手くなる本』。

 個人的に第二部がかなり参考になった。キャンバスの比率、shadeとshadowの話、逆光の効果とか、とりあえず初心者向けの内容ががっつり詰まってる。割とおすすめできる代物です。ぱらぱらっとみて良さげと思ったら買ってみると良いと思います。

https://www.amazon.co.jp/絵がふつうに上手くなる本-はじめの一歩×上手い絵の技術×安定して稼ぐ秘訣-よー清水-ebook/dp/B091GSDXQ4