TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ56〜総集編3(8週、つまり2ヶ月)

 総集編は手抜きできますね()

 なんと2ヶ月が経過しました。驚きですね。

 

f:id:trpgthinking:20210525220835p:plain

Day1

f:id:trpgthinking:20210607175018j:plain

Day14

 

f:id:trpgthinking:20210620191146j:plain

Day27

f:id:trpgthinking:20210627000306j:plain

Day33

f:id:trpgthinking:20210704220958j:plain

Day41

f:id:trpgthinking:20210709233518j:plain

Day46

f:id:trpgthinking:20210718183653j:plain

Day55

 さぁ反省と褒めのタイムだ!!!

  うぅ描いた枚数がすっくない! 月末の試験が終わったらいっぱいかけーーーいや資格勉強もあるしなぁ、まぁ3日に1枚ぐらいは描きましょ。でも上手くなってますね。

 

 反省と気づき

 しかし pixivの上位作品を暇な時間にじっくり眺めたりする中で、大いなる気づきを得た。

 目なんだけど、太く描きすぎていた。(Day33とDay55を比べると分かりやすいと思う。)

 あと背景も少しずつ。手前の書き込みを増やして、奥の量を増やす。物を重ねるのは奥行きを表現するためだったのね。背景楽しい。

 肌塗りも良くなってきたし、顔の塗りも少しずつではあるがわかってきた。顔の凹凸って今まであんま意識してなかった⋯⋯。

 線画も設定見直したり手振れ補正を強めたりで補正(今まで5だったんだけど25に変えた)。そしたらかなり良くなった気がする。少しずつだけど太さも意識してる。

 今の最大の問題はーーーーーーーーー 服の塗りや皺の描き方だね。いやDay46観たらわかるけど。リアルでもファッションに死ぬほど興味ないし女性ファッションは言わずもがななのが大きな要因な気がするのでちゃんと服装を見るようにした。しっかしどうしようなぁ。

 もう一つの問題は、けもみみを描くのが下手なんですよね。けもみみ好きなんだけど。まぁこれはけもみみ好き絵師のイラストを観ながら解析度を上げてゆくしかないですね。もふもふ感が足りない。研究あるのみ。

 

目標と目的

 そう、2ヶ月。

 そして私の現在の目標は、好きなジャンルのオンリーイベに出すこと。

 今年冬にはそのレベルに達する⋯⋯ ように。

 勘違い野郎なのは重々承知の上だが、目標なき船は即迷子になる。

 逆にうまく舵を取れは船が山を登ることさえも可能なのだ、多分。

 ただあれなんですよ、あくまでもこれはレベル目標の話。

 基本的な目的は「推し(カプ)を推すため」と「承認欲求を満たすため」のふたつに尽きる。承認欲求なしで創作やってる人間なんていないしょ。

 

模写

 色々動画を見る中で、「トレース」と「模写」はしたほうが良いかって話があって、少なくとも「模写が意味ない」って主張している人は誰一人としていない。つまり模写は有効っぽいし、模写をしたタイミングで確かに画力は上がってるんですよね。(今は線画の模写しかしてないけど塗りの模写もしていこう。)

 あと構図か。構図な。大事だな構図。

 

雑談

 漫画。私は漫画をほぼ読まないのだ、というか読む習慣がなかったんすよ。

 まず漫画を読むと疲れてしまう。文字、つまり小説の方が圧倒的に楽。あとコスパが悪いと感じてしまう。小説は600円で数時間潰せてストーリーをほとんど終えるのに漫画はすぐ読み終わってしまう1冊を何冊も買うので。って思ってたんですよ。てか今も考え方はあまり変わっていない。活字が苦手の逆バージョンだと思ってくだされば良き。

 なので多分漫画は描かない⋯⋯ というか描けない⋯⋯

 本当に漫画を読める人はすごいよ。昨日話題になった漫画も読むの時間かかった⋯⋯

 私が読んだことがある漫画って百合系統ぐらいだなぁ⋯⋯ あとアカメが斬るぐらいか。

 

というわけで

 のんびりゆったりやりますよぉ!

 服と模写と背景に力を入れるよ。

 次はキララちゃんかな⋯⋯ まぁもうすぐ試験が控えているけど⋯⋯