TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

神絵師イラストメイキング動画を見て腕を食べるメモ1

 極めて得るものが多いイラストメイキング動画。

 最近はお昼休みに時間確保してみるようにしているけど、ちゃんと言語化してまとめた方が良いなと思ったので、ざっくり適当に使えそうなところをメモっておく。(思ったことをただ箇条書きにしているだけなので注意)。

www.youtube.com

 本日参考にさせてもらったのはこちら。

 厚塗りっぽくラフを描いて、それを元に線を取って下書きして、線画とって塗っていくのすごく良いですね。このやり方は個人的にすっごくしっくりくる。(今の下書きや線画の取り方に納得いってないし。) 小物どうすれば良い? に関してもこの手法ならやりやすいかも。

 ラフは丸ペンの不透明度を60%に下げて塗るのか⋯⋯ なるほ。

 ラフ2時間⋯⋯ このラフ2時間とかマ⋯⋯? はっや⋯⋯

 主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠け者ブラシ良いですね。今度から使ってみよ。

 あとレイヤーマスクをガッツリ使ってるのが印象的だった。

  あとトーンカーブなんて使ったことなかったよ()

 あとぼかしツール、指先ツールを思っている以上に使ってたり、影色が私の使っている色よりも色相がやや紫寄りで明度高め彩度低めだったり。あとスイカに和紙のテクスチャ? 貼り付けて質感表現するのか。和紙ブラシなんてあるんですね。

 プリズムペンいいなぁ⋯⋯ 水滴ブラシ、流水ブラシも良いですね⋯⋯。水滴や汗は塗ってから中身を除いて、指先ツールを使う⋯⋯ でハイライトや影で調整、と。

 

 

 今のレベルだとこのぐらいしかわからないなぁ。