TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

神絵師イラストメイキング動画を見て腕を食べるメモ3

www.youtube.com

 

 と言うわけで3回目。

 実は昔ドルフロやってたんですけどと言う話はさておき。

 こちらの動画を0.25倍速で見ながら。厚塗りっぽいノリ?

 

 ラフの時点でうまいのだが、

 上半身の主となる輪郭から順に描いている。

 

 カラーは四角形のほぼ左上だけで完結している。チークの塗り色が自分とズレていて、やや紫寄りの赤、かつ彩度は中間点程度か。

 やはり白目はGペンで塗ってからぼかすのだね。

 あと彩度明度色相をこまめに調整してる。

 

 髪は乗算レイヤーで6/11/66あたりか。なんか意外⋯⋯

 基本不透明水彩だけどはっきりくっきりしているところはGペンっぽい

 しかしすごい色使うな、青色の影を加える⋯⋯

 線画を鉛筆ツールで付け加えたり。

 

 やっぱぼかし方(残し方)が大事っぽい(私は雑にぼかしがちなので)、

 どこを残すかの取捨選択がポイントになってきそう。

 てかオリジナルの消しゴム(ざっくり?)使ってるのかな。

 

 あと一番びっくりしたのは髪飾りの書き方。

 ミリペンでざっくりかいて、線の縁色と線自体の色、太さを変えて作る!!!

 これシーンお嬢様の髪飾り描くときに使えるじゃないですか!!!

 おーーーー

 

 今の私のレベルだとこれぐらいしか得られないが、成長すればもっと多くを得られそうなイラストメイキングだった⋯⋯ 素晴らしい。