TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

大人になりきれなかった我々がレゴランドに行った話

 どうも、ノリで栄の観覧車に乗ったりして楽し〜!(楽しくない)ってするのが趣味のとりっくです。こんにちは。

 みなさんは名古屋の誇る遊園地、レゴランドはご存じだろうか。世間の評判は控えめに言ってよろしくなく、地元民の友人にさえレゴランドに行くの? 正気? と言われる⋯⋯ そんな不憫な遊園地だ。

 こんないろいろな意味でネタになりそうな遊園地に行かない選択肢はない、採算も取れていないらしくそのうち潰れるのでは⋯⋯ 潰れる前に行かねば⋯⋯ 。イタリア村の走馬灯が見え始めた私はフォロワーに声をかけ、なんやかんや4人でレゴランドへと行くことになった。ありがてぇかぎりっす。

 我々はレゴランドに行くついでに併設のシーライフという施設にも寄ろうと考えていたため、コンボチケットを買った。お値段は6千円程度。お安くなったらしいがそれでも高く感じる。チケットは早めに買わないと値段がアホみたいに高くなるので思い立ったらさっさと買うべし。

 さて9時に名駅に集合した我々は金城ふ頭駅へと向かい、開園時刻ほぼぴったりにレゴランドへと到着した。30グループほどが並んでおり、9割が子連れファミリー層、あとぽつぽつとカップルがいた。子連れファミリー層でもカップルでもない我々は異端であった。

 意外にも持ち物検査はなく、少し並んでチケットを見せて即入場。なぜか同伴したフォロワーの一人がレゴのマスコットキャラと記念撮影する整理券をもらってしまい、レゴポーズをしながら記念撮影された。拷問では。

 それから目の前のメリーゴーランドレゴバージョンに乗らされた。拷問では?

 メリーゴーランドのそばにはレゴブロックで遊べる広場があり、そこでワイワイしているフォロワーを眺めていた。で、多分レゴランドで一番有名な、日本の名所をレゴ化してみた的な場所を散策。ここすげーわ。マジで再現度高い。写真撮りまくってた。

 さて海賊エリアに足を踏み入れた我々は的に向けて水をぶち込むアトラクションに乗る。このアトラクションはアトラクションのそばで遊んでいる子供たちに水をかけたりかけられたりすることができ、それを非常に堪能しているフォロワーがいた。一応濡れるアトラクションなんで300円で入れる乾燥施設的なものがあるんですけど、複数人で入れてなんかわちゃわちゃできて楽しいと思う。

 で次に入ったのが忍者エリアなんですけど、ここのエリアが個人的に一番面白かった。「ボタンを操作してひたすら前に後ろに回転するもの」とか、「羽を操作しながらぐるぐる柱の周りを振り回されるもの」とか。文字で書いてもわからんと思うから写真はググってみるのだ。時系列は飛ぶが、ここのエリアで食事をとった。レゴモチーフのカステラやらアイス、フツーのチャーハンなどが販売されていた。

 えーっとその後はナイトキングダムってエリアですね。ここにはジェットコースターがあり、このジェットコースターがなんだかんだで一番楽しかった。⋯⋯ほんとですよ?⋯⋯ 隣にフォロワーに「『わー!』が棒読みじゃん」とか言われてたけど本当に楽しかったですよ?

 ちなみにジェットコースターは2種類あって、そんなに怖くないやつと、怖いやつですね。子供連れファミリーをめっちゃ意識していますね。

 ナイトキングダムを抜けるとレゴシティエリアに入る。ここのエリアは子供向け体験アトラクションがほとんどで我々大人には参加できぬものであった。

 アドベンチャーエリア。どこの遊園地にもあるようなライド系レーザー的あてアトラクションを抜けるとレゴで遊べるエリアがまたしてもあり、ここでは私もレゴで遊んでた。たまには面白いっすね。潜水艦で海底を探索するサブマリンアドベンジャーなるアトラクションは魚可愛〜♡ なんか海底に沈んでるレゴめっちゃ凝ってる〜っと楽しめた。

 でまぁブリックトピアってエリアは〜⋯⋯ キャットクラウドバスターズって名前の手動フリーフォールがあったんだけどこれめっちゃ面白いっすよ。レゴランドに来たらぜひこれはやってくれ。あとコーヒーカップ久しぶりに乗ったわ。コーヒーカップ乗った後フォロワーが死んでて面白かった。⋯⋯ ちょい申し訳ねぇ。

 ファクトリーエリアはとくにいうことはないっす。観覧車縦版みたいなのには乗った。

 土産ショップはレゴが9割。レゴ好きにはたまらないと思う。

 

 というわけで総評。

 ここはファミリー向け遊園地だ。子供向け遊園地+プチキッザニア的な感じ。子供が来たらけっこー楽しいはず。我々のような大人がみんなで来るのにはちょいと向いてない。カップルでここに来るのは正気か? って思う。

 ただこの遊園地の「自らの手で操作できる」アトラクションはスッゲーおもろいんで推せる。万一大人だけで行くことになってもメンバー次第では楽しめるかも。私はなんだかんだで楽しかったよ。いい思い出になった。多分今後行くことは⋯⋯ ないんじゃないかな。

 

 ん、適当に書き殴ったので文章雑だけど許して。それではすやすや〜!