TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリで始めたお絵かきのメモ36

昨日ぶっ倒れていた影響で課題がやばみざわで進捗なしです() いやこれはまずいな⋯⋯ クロッキーだけはやったけど⋯⋯

ノリで始めたお絵かきのメモ35

昨日ドクターがぶっ倒れていたのでお休みです。財布落として頭痛で死んで復活しました。せーかつしゅーかん見直そ

ノリで始めたお絵描きのメモ34

というわけでお勉強回。 まずは模写をした。前回と同じものを模写したけどやはりズレてる⋯⋯。 今回は大まかなバランスと色認識のずれ、髪の線画の書き方、影とハイライトを入れる場所を重点的に観察した。うむ⋯⋯ 模写は著作権的にこの記事には載せられぬ⋯⋯ …

ノリで始めたお絵描きのメモ33

数日前に描いたこのイラストをリメイク! で、こうなりました。 なんか色々変わってる〜? んんーーんんーー 自己評価は明日!!! ・気になったところや印象 ・腕の描き方が雑すぎる。手付近の太さとか塗りがテキトー ・肩周りの描き方がやはりいまいちわか…

ノリで始めたお絵描きのメモ32

ワンドロにチャレンジしようとして挫折しました無理です無理です60分とか正気ですか????? というわけで60分で描いたミントちゃんです今度ちゃんと描いてあげるからねミントちゃん⋯⋯⋯⋯ えーっっとちょっとワンドロはワンドロの描き方があるっぽいので調…

ノリで始めたお絵描きのメモ31

ええ実質試験期間でにゃんにゃんしてます。クロッキーとちょっとした落書きだけ⋯⋯ ところで今日鷹に魂を攫われましたのでグム完成した後に描きますね。 あーーー課題ファっキューーーー

ノリで始めたお絵描きのメモ30

手抜き クロッキーのみ 今日修羅場 総集編よんどいて すやすや! trpgthinking.hatenablog.com

ノリで始めたお絵描きのメモ総集編2(15~28)

途中経過 さて。1ヶ月が経過しました。わ〜〜〜! 昨日2枚イラストをかいてMPが尽きてます() (詳しくはこちら) trpgthinking.hatenablog.com イラストの経過 Day1 Day7 Day14 Day21 Day27 Day28 こんなもんだね〜 地道ながら上手くなってる。 どんな気…

ノリで始めたお絵描きのメモ29

こんにちは限界オタク化しているあのとりっくです。 シーンお嬢様可愛いいいいい 総集編はちまちま描いてます。 じゃがさんおたおめです。シーンお嬢様描き終えた後のMPで何とか描き上げましたが、正直もっと可愛く描きたいので描き直します。レポートとかあ…

ノリで始めたお絵描きのメモ28

4週間が経過しました! つまり1ヶ月です。そう定義しましょう。 自己評価は明日っ。 色々試せて楽しかった。 www.youtube.com メイキング動画です。 さて私は恐ろしいミスを犯して、後で修正しました。 どこでしょう? 答えは「首を塗り忘れた」でした〜()…

ノリで始めたお絵描きのメモ27

ミュルジス可愛いってことで完成。 色塗りのプロセスちゃんと踏まえるとマシに見えるね。 (描き方がわからなさすぎる部分と 構造がわからない部分は省略しました() ミュルジス立ち絵増えて? 髪飾りどういう構造になってるんです???) 自己評価は明日…

ノリで始めたお絵描きのメモ26

ライン生命の闇深ドロドロ百合っていいですよね。 サリサイが大手ですけど私としてはマゼイフを推したいんですよね。 というわけで、今日はミュルジスを描いていました。 マゼイフミュルで仲良くいちゃついてくれ⋯⋯ とりあえず色置きまで。影をつけたりなん…

ノリで始めたお絵描きのメモ25

性癖って大事ですよね。 オリキャラ描いたら性癖の塊ができた() 自己評価は明日します。 色ラフ 完成形 色ラフまで3時間+ラフのやり直し、線画、着色で5時間、合計8時間。 もっと上手く描けそう。 そろそろ背景も考えたいね。 それはそうと、手のクロッキ…

ノリで始めたお絵描きのメモ(番外編〜参考にしているサイト・動画・書籍)

一応この辺のチャンネル見て勉強してるよっと記録しておくため。 最初の最初 sunamerimeri.info なんとなく眺める感じで大丈夫です。ほんの目次を読むノリで。 www.youtube.com この方の動画がなんだかんだで「初心者向け」かもしれない。 お絵描きの基本(…

ノリで始めたお絵描きのメモ24

クロッキーの成果か、簡単なポーズがかなり描きやすくなった。 まだ数週間とはいえ地味に影響出始めていて面白い。 ふむ、今日明日で何描こう。 先日のやつで描きたい子は描き尽くしたし、そうだな。 オリキャラ描くか。 というわけでとりあえずラフに色載せ…

ノリで始めたお絵描きのメモ23

今日普通に予定あるので手抜き回です。 クロッキーだけですね。まぁやっただけでもよし。 なんの成果もなかったわけではなく、目の描き方がわかりました。 某イラストメイキングのラフ〜線画を眺め、真似しながらやっと理解しました⋯⋯ あと線の太さやペンの…

ノリで始めたお絵描きのメモ22

にゃんにゃん ということで今日は1日空いてるので「1日上達法」やりました。 www.youtube.com やるぞ。今回は色ラフを量産する。 12時開始 4時半。腕が 7時半 やばいめう(Twitterで奇声を発し出す) 12時。明日学校なのでおしまいっ(13時間やりたかったけ…

ノリで始めたお絵描きのメモ21

Vtuberのヴェラちゃん描いた。 うー、うーん⋯⋯? 線が目立ちすぎているのだ⋯⋯ はっきりしすぎているというか⋯⋯ 全体的なクオリティ差で落差が激しすぎる。(デッサン狂いもある気がするけど。) あとこの髪型わからないよぉ⋯⋯ なにか、何かが違う⋯⋯ 明日考え…

ノリで始めたお絵描きのメモ20

クロッキーって意味あるんだな、と3日目にして実感してる。 ちょい忙しいので短時間で描いたちょっとしたラフだけ。 ラフというか、これを明日からちゃんと描くよってイメージとして。 色ラフですらなく⋯⋯ なんと言えばいいんだ? わからん。準備? 参考画像…

ノリで始めたお絵描きのメモ19

昔々、知り合いにメルマガという名の迷惑メールを送っていたことを思い出し、久しぶりにそんなノリで書いてみよう。 【呟き】 最近広告がパルミーとクリスタの左手デバイスで大半を占められている。 youtubeの関連動画からひ○ゆきが消えたことだけが幸い。 …

ノリで始めたお絵描きのメモ18

意外とこのブログが読まれていることにちょっと驚き。ありがとうございます、一緒にお絵描きしましょう。趣味に遅いなんてものはないのだ。長くやっていれば上手くなるわけではないし(自分の小説やDTMのスキルをジト目で見ながら)。 そういえばいいねして…

ノリで始めたお絵描きのメモ17

模写 というわけで今回は模写をした。 ポイントは「バランス」と「線」。 線について。 太い線と細い線。 太い線は「重なり部分」と「端」。細い線(接続が切れたような線)は「内側」と緩やかな凹曲線部分、光の当たる部分に使われているっぽい。特に太い線…

ノリで始めたお絵描きのメモ16

手抜き回〜〜〜ですよ! (眠くて死にそうなので) 今日もクロッキー20枚*60sちゃんとやった! えらい! あと色々線を意識してちょっとした落書き(と言ってもただの星やハート、スラッシュとか簡易的なもの)を試した。ペンの設定や持ち方、ペンタブの位置…

ノリで始めたお絵描きのメモ15

今日は手抜き回です。 アイコン アイコン更新しました。自己評価は明日。 うーん⋯⋯ うー⋯⋯ やっぱなんか違うよなぁ⋯⋯ なんかクロッキーのやり方ビミョいな〜と思ったのでちゃんと調べてやることにした。 www.youtube.com この人の動画見ながら進めることにす…

ノリで始めたお絵描きのメモ総集編1(1~14)

わっちょーい 2週間が経過しました。わっちょーい! ⋯⋯ ネタ通じる人いるのか? まいいや。 リアル的な気づきと発見 まず「イラストの見方が変わった」。 今まではTwitterやpixivのイラストを見て可愛いな〜。ってなんとなくきゃっきゃするだけだったんだけ…

ノリで始めたお絵描きのメモ14

さて。 某オペレーターのイラスト描くのがなんやかんやで後回しになってる⋯⋯ 早く描きたいのだけどね⋯⋯ 明日は⋯⋯ ステリアデイズ・ウィキッド(ってかつて存在したソシャゲ) のファラちゃんの誕生日ですね。 カッターナイフをモチーフにしたキャラです。可愛…

ノリで始めたお絵描きのメモ13

いやーーーー そういえば今日はReVdolのカティアちゃんの誕生日でしたね。 というわけで急遽予定変更してカティアちゃん描きました。 ReVdolってなーに? という人は以下の記事参照。 trpgthinking.hatenablog.com 自己評価は明日するとして。 結構色々取り…

ノリで始めたお絵描きのメモ12

ふにふに 私が目指しているのは「某絵師さんのイラストに近づくこと」ですよ。まじで毎日観察しまくってるけど色々発見があって面白い。で眺めるだけならいつでもできるけど、今日は色を調べて見ようと思ったわけだ。 調べる そう、びっくりしちゃったんです…

ノリで始めたお絵描きのメモ11

この1週間参考にさせてもらった動画チャンネル 備考録的に書いておきます。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ぶっちゃけ私のような初心者が「お絵描き やり方」とかで調べたら大体この辺のチャンネルに行き着くんじゃない…

1ヶ月でマーク試験化学の点数を50点上げる方法

なんだこのクソみたいなタイトルは 今回は受験生向けにどうでも良いことを説教くさく語ります。 まぁ私は高3のセンター2週間前から本気出して化学のアベレージを50点から90点まで持って行った人なんですけど。もともと化学が超絶苦手だったんですよね。そ…