TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ちょっとだけReVdolについて駄弁る

ReVdol

 この世には星の数ほどのVtuberがいて、新しく生まれるVTuberもいれば、一方で静かに消えてゆくVtuberもいる。みなさんご存知のところでいえば、ゲーム部プロジェクトやルキロキ、虹河ラキ。多分ご存知ないところで言えば花牟礼ちなき、ちょこ☆まかろん⋯⋯ などなど。そして、今年に入ってありえないことが起こった。ReVdolの活動休止である。正確には魂の入れ替えで存続する可能性はあるらしいがややこしいのでここでは活動休止、と表現させていただこう。

 私は中国・台湾のコンテンツがかなり刺さる人間で、例えば高捷少女や愛神巧克力、今天開始做明星といったコンテンツでfooooしている。(そーいえば明日方舟も中国コンテンツですね。)それで、確か2年くらい前、中国のVtuberを探していたのだ。当時の私はけもみみAIVtuber米露可(ミルク)ちゃんロスに苦しんでいた。

www.bilibili.com

Youtubeエゴサしていた矢先、PreStarを見つけたのだ。そのクオリティの高さに、さすが大陸クオリティ⋯⋯ と息を呑んだ。しかも、ありがたいことに日本語字幕があった。「美少女が大好き」なカティアに百合の可能性を感じ、見事なまでに惹かれていった。

www.youtube.com

 しかしここまでハマっておきながら、QQやWeChatのやり方がわからず挫折してしまい、諦めてbilibiliを追うことにしたのだ。歌姫たちが何をいっているのかはほとんどわからなかったが、とにかく可愛かった。やっぱ中国語しゃべる女の子は可愛いよ? カティベラ最高。

 そして去年かな? 本格的に日本語展開が始まって、2周年ライブがあって、「よし、日本でもライブがきっとあるな! コロナが収まったら絶対見に行くぞ!」と意気込んでいた矢先⋯⋯

 今年に入り、引退である。ショックだった。

 こんな最高のタイミングで⋯⋯ この「これから、はじまり」の時に?

 日本だけではなく、中国でも終わるのか⋯⋯

 こんな、つよつよコンテンツが終わるなんてことがあるのか?

 信じがたいが、Twitterアカウントが消えると知り、観念した。

 駄文ではあるが文章をしたためておこうと決めたわけだ。

 

 しかしVロスから始まりVロスに終わるとはね⋯⋯ まぁきっといつか復活すると信じよう。私の最推しVtuberは1年の時を経て復活したし。界隈の人はフォローして、復活した時に備えてチェックしておいた方が良いかも。あと毎回毎回ReVdol関連のツイートをリツイートしてくれていた野良猫さん、ありがとう。この記事を見ているかはわからないけれど⋯⋯。

 ReVdol、いつでもあなたのそばに!

 

追記

 追記。

 そう、特に印象深いのはNo_GameOver_Worldの中国語歌詞だ。

https://twitter.com/xihuan_ribudoru/status/1214134564911640576?s=20

 この方の翻訳を見て、カティアってこんな顔もあったんだな⋯⋯ と。

 日本語版とは一味違って、どちらも刺さりまくっていた。

www.youtube.com

www.bilibili.com

 

 あと萌娘百科のReVdolも愛が深くて好きでしたね⋯⋯ ガー!