TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

サラバ、偉大な魔法使いの感想

 「サラバ偉大な魔法使い」のリバイバル公演に参加してきた。

 私はわりとナゾコンに行くし、最近オススメの公演もあるのだけれど、

 この公演はその3本指に入るほどの出来だった。

(ちなみに残り2本は約ネバ脱出とびっくり謎工場。)

 つまり何が言いたいのかというと、

「こんな文章を読んでいる暇があったらさっさとチケットを買いたまえ」

 あと1日しかないけど。急げ。

 

 この公演は普段のSCRAPの公演とは一味違い、

 舞台上で起こっているがっつりミステリーを「自分たちの手で」解明する。

 謎解き⋯⋯ というよりも「マーダーミステリーを第三者(観客)視点で解く」

 といったほうがわかりやすい。

 

 演劇としてみても、ミステリーとして見ても十分面白い。

 演劇⋯⋯ マジック相当練習されたんだな⋯⋯ と眺めていた。些細な表情や細かいところまで演劇としてこだわっているのもわかる。(だからリピーター公演ができるのだろうね。)

 そして難易度は高めである。一応ミステリー結構読む人間ではあるのだけど⋯⋯ 難しい。でも真実を明かされると納得感がある。ミステリーオタクでも満足できるだろう。

 (ちなみに終わってから他の方の公演の感想観てたらかなりのネタバレが含まれていたんで、あんま調べまくらず、浅い事前情報で楽しんだほうが良いと思うよ⋯⋯)

 

 謎解き好きの常識ルール「情報共有と役割分担」

 定型句のように使うけれど、マジでこれが重要。本当に重要ってわからされた。

 

 とにかく、ミステリー好きや演劇好き、謎解き好きは漏れなくやるべし。

 結構豪華な限定グッズもあるんで樋口も連れて行こう。演劇好きは特に。

 正直リピーター公演行きたいのだけど金銭リソース的にきつい。

 

 ちなみに。

 少人数は探索が大変だけど「情報共有」がしやすいので無しではない。

 ソロ凸もできるのかな?