TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ディピカのアシさんって強いんですか?(改訂版)

 残念ながら私は召喚流の使い手ではないのですが、

 ディピカちゃん可愛いし可愛いので「アシさん運用メインで」解説かくよ。

・ディピカは昇進2、レベル70、潜在max、好感度200%前提で書きます。

・他のオペレーターも最大まで強化した前提で書きます。

ディピカ本人のステータス

HP1350 ATK403 DEF 125 術耐性15 COST8 ブロック数1(ディピカ)

 再配置は遅い(70s)、攻撃速度はやや遅い(1.6s)

 

HP,DEF,術耐性,再配置,攻撃速度

補助相応、星6補助でもこのぐらい。

再配置は潜在込みで実際は60s。

ATK

低め。星4、星5の補助でも500近くはある。攻撃速度考慮してDPSはほぼオーキッドと同じ。

COST

安い! めっちゃ安い! とにかくお得!

 

アシさん(触手)のステータス

HP2016 ATK462 DEF 335 術耐性0 COST3 ブロック数1(通常状態)

 ちなみに「素の状態のグラベル」は、

HP1880 ATK452 DEF 335(通常状態)

 であり、アシさんは「素の状態のグラベル」とほぼ同じと認識してもらって構わない。

 

 アシさんの使い方は3つある。

先鋒として利用する

 ディピカ自身(8)+アシ(3×召喚数)で最低11コストから展開できる。

 DEFはテキサス並、ATKはクーリエ並。

 コスト回復はできないものの、アシさん自体が低コストでどんどん配置できる。

 配置コストを抑えて擬似的にコストを稼ぐ。

 

高速再配置(デコイ)として利用する

 再配置時間10s、なおグラベルは16s。数に限りはあるものの、素早く配置していくことができる。併用して高速再配置リレーも可能。うまくスキルを合わせて生き残らせる戦略もあり。

 

差し込みとして利用する

 通常状態では「素のグラベル」並でそんなに長持ちしない。ただしスキル発動中(S1特化3)はATKが462から739、DEFが335から536、HPが70/s回復と大幅に強化される。このATKは素のメランサとほぼ同等、DEFは素のビーグル並。差し込みとして十分に性能を発揮できるだろう。

 メランサはスキル発動時ATKが1000を越え、HPも2600程。ただし防御が紙。

 アシはHPは2000程、耐久力はそこそこ。医療支援が不可。

 

まとめ

 メイヤーの戦略は破壊。ディピカの戦略は生存と言える。

 ディピカの真価は、アシさんにある。

 圧倒的低コストで序盤展開を楽にしたり、生存力の高いデコイとして配置したり。

 謎多き触手は我々に新たな戦略と夢を与えてくれるだろう。

 

P.S

 ディピカが真価を発揮するのは

「コストがきつい環境下で高速再配置が複数必要な時」

「医療オペレーター無しで長時間耐えられるデコイが必要な時」

 だろう。

 前者の場合、高速再配置を複数起用するよりもコストが抑えられる。

 ただぶっちゃけミーボでも良い⋯⋯ コスト5だけど、回収できる可能性もあるし。

 後者の場合、「配置し続ける必要がある状況」で「重装も使えない」、かつ「デコイを複数配置したい」⋯⋯ 危機契約? かなぁ。

 正直ディピカはS2運用が基本な気はする。

 ただ可愛いから⋯⋯

 あと星4以下縛りだと大活躍だから⋯⋯

   育成コストも安いし⋯⋯

 なるべく起用したいよね。