TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

渋谷系はええぞという話

ふわふわで可愛い

 オタク、渋谷系アキシブ系はええぞ。

 そもそも渋谷系アキシブ系とは何かって?

渋谷系、若しくは渋谷系サウンドとは、東京都の渋谷を発信地として1990年代に流行した日本のポピュラー音楽のジャンル、ムーブメント。

 参考文献としてはよろしくないけど、wikipediaにはこう定義されている。

 よくわかんないよって? 問題ない、続けるぞ。この記事では大体フリッパーズギターから始まってピチカートファイブCymbalsなど、そしてそれらに影響を受けたアニソンボカロひっくるめて、「渋谷系」と呼ぶことにする。異論は認めるし、多分ちゃんと定義しようとなると宗教戦争になるのでやめておこう。この記事では私がルールで、私が渋谷系アキシブ系といったら「そう」なのだ。

 この記事では渋谷系アキシブ系楽曲を紹介していく。

 そうですね⋯⋯ まずはお聴きください。

neko*neko

www.youtube.com

 最初にフリッパーズギターを持ってくると思った? 残念! 可愛い女の子でした!

 まぁ大体こんな感じのふわふわでおしゃれな曲と認識してくれ。ちなみにこれは「ひなビタ」というコンテンツの「neko*neko」という楽曲だ。多分音ゲーのオタクなら知ってると思う。(私は音ゲー下手くそだが⋯⋯)。ひなビタのコンテンツのうち、まり花の楽曲はアキシブ系を意識したものになっている(作者主観)。ミラクル・スイート・スイーツ・マジックはええぞ!!!

 

 では渋谷系元祖? の曲を聞いてもらおう。

恋とマシンガン

www.youtube.com

 (一部界隈では)超有名楽曲、予備校ブギのオープニング曲「恋とマシンガン」だ。

  もしかしたら日産・マーチのCMやニュース番組で耳にしたことがある人もいるかもですね。ちなみに私はこの曲のチャラン・ポ・ランタンによるカバーが好き。フリッパーズギターの楽曲で、このバンドから渋谷系が生まれた、といっても過言ではないかもしれない。

東京は夜の七時

www.youtube.com

  日本で渋谷系といえば⋯⋯ ピチカート・ファイブは外せないだろう。テイストは異なるかもしれないが、これも渋谷系。そういえばこの曲アイマスでカバーされていたような。個人的には大都会交響楽が好き。

 

RALLY

 では私の推しバンドを。Cymbals

 ってやりたかったんだけどyoutubeで公式の動画がなかったんですよね⋯⋯

 なのでSpotifyのリンクを貼ります。

  Spotifyは普通に無料なので是非聞いて。ステマじゃないよ。

 それはさておき⋯⋯ とにかくPVが良い。楽曲も最強。いやほんと全楽曲聴いてください。

 

 さて、では次の曲。

Your Voice

www.youtube.com

 きんいろモザイクのEDですね。実はこの曲カバーなんですよ! カバー元の曲には土岐麻子さんが関わっていて⋯⋯ 何を隠そう、このお方がCymbalsのリードシンガーなのです!

 

 お次は⋯⋯

fake! fake!

www.youtube.com

 「カラスは真っ白」のfake! fake! です。PVが良い! 可愛い! なんで解散しちゃったんだよぉ⋯⋯。やくしまるえつこさんが好きな人には刺さると思います。

 

 あとは最近? のバンドですと

TAKE ME WITH OVERLAND

www.youtube.com

 POLLYANNAさんの楽曲も渋谷系していておすすめです。流行って。

 

 えー3次元には興味ない? しゃーないですね⋯⋯

 アニソンと渋谷系の融合点のようなジャンルに「アキシブ系」があるのです。

 ボカロだとOSTAR projectさんが渋谷系っぽいです。

魔法みたいなミュージック

www.youtube.com

 有名なやーつ。ちなみに私はpiano*girlが好き。てか聴いてくださいよ、今季アニメ、OSTAR projectが関わっている楽曲が2曲もあるんですよ? 発狂できますね。バトルアスリーテス大運動会のOPやばやばすぎる、はぁ。

 

 あっあと

アキシブターンアラウンド

www.youtube.com

 フーリンキャットマークさんは忘れちゃダメですね。はぁぁぁぁ可愛い。1億点。

 てか曲名に思いきりアキシブって入ってる。

 

 ここから先はおまけ。曲の紹介になります。

町かどタンジェント 

www.youtube.com

 一番直近でいえばこれがアキシブ系と言えるのでは。

 

ドラマチックマーケットライド

 たまこマーケットのOPですね。たまこマーケットはええぞ、見て。

 

パズル

 

  全然最近のアニソンじゃない() ROUND TABLEさんの曲。

 

Hello 

www.youtube.com

 異論は認める。

 でもアキシブみを感じません? カティアのNo_GameOver_Worldも良いぞ。

 

幸せについて私が知っている5つの方法

www.youtube.com

 幸腹グラフィティのOP。当時聞いた時びっくりしましたね⋯⋯

 

わがままキャラメリゼ

www.youtube.com

 ラピスリライツのシュガーポケッツによる楽曲。可愛い〜

 

 あとですか? ええと⋯⋯ Dote up a cat良いですよ。エッ...ゲの曲だけど。

 

 気が向いたら曲追加するかもだけど今回はこの辺で。読んでくれてありがとねー。

 ふわふわーん