TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ216

  そろそろ初心者から中級者に向けてのステップアップの準備をしようと思い立ち、基礎を固める作業に入った。(そもそもしばらくはガッツリ時間をとって練習ができぬ⋯⋯)

 ポーマニの90s × 10枚は毎日やってるのでさておき。

 まず、アニメ私塾の素体集を購入して素体を使って練習をし始めた。

 ひとまず顔周りから始めている。

animesijyuku.booth.pm

①素体をなぞる

②素体を見ながら模写する

③重ねてズレを確認して修正する

④慣れてきたら目や鼻の位置、大きさを変えてみる

 という手順で使っている。顔のバランスの違いとか、顔のアウトラインとか、あやふやだったのだけれど少しずつ手に馴染んできた。髪の生え際のラインや耳の位置、頭の大きさ、別角度から見た大まかな目の形、デフォルメの仕方の違いによるバランスなどかなり参考になっている。

 次に、良さげなイラストをスポイトしてどんな範囲の色を使っているのか調べている。作家によって範囲がかなり違うし、光と影を色相、明度、彩度差でどう表現しているか同じ色を使って試して遊んでいる。

 最後に、背景も3日に一度ぐらいのペースで良さげな絵師さんの作品を特に構図とライティングを意識してスケッチしている。

 あとは気分転換にたか先生のイラスト講座を見ながら各オブジェクトや部位の描き方を真似したり、リアル絵系の本を手順に沿って模写したりしている。

www.youtube.com

 

 まぁいくら時間がないとはいえ、そろそろ一枚絵をちゃんと仕上げよう。なんとか今月中に⋯⋯

 

 それでは。

 

 あっAI関係はnoteにもう十分書きたい事を書き切りました。(下の記事。)

 どちらの立場にせよ雲行きが怪しいのでしばらくは離れるとします。やっぱTwitterでまともな議論はできないわね⋯⋯

note.com