TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ214

 ブログ再開だよ〜わ〜!!!

 ここしばらくリアルが洒落にならないレベルで忙しすぎてお絵描きから離れていたのですが、やっと落ち着きました。ゆっくりお絵描きを再開していきます。

  数週間手を動かしつつ観察しつつ悩みつつしていました。イラストを描いてから数日置いて見返すと、「ここよろしくねーな」って場所がわかるんですよね。わかりつつもどうやって直すんだ、どうすれば⋯⋯ と悩んでいたわけです。

 で解説動画探したりpixivをひたすら観察したりしているうちにいくつか気づきがあったわけです。足りないもの、それは⋯⋯

・色の範囲

・素体

 

 今一番必要なのは素体の描き方を身につけることですね。上半身はマシになったものの下半身どうなってんねん状態でめちゃくちゃ時間が取られてしまっている。やっぱ写真からサクッと素体をかけるぐらいにはなりたいっすね。素体の書き方について調べるとしよう。素体がサクッと描けるようになればパースもわかるようになりそうだな。

 色は最近気づいたんだけど、私のイラストは意図しておらず彩度が低いし明暗差が小さい。色の四角形の左上で縛ってたけどもっと右上や右下の色も使っていって良いかもしれない。実際推してる絵師さんたちは右上の色を結構使ってるしな⋯⋯ (これ前も書いた気がするな)

 

 久しぶりに書いたけど書くことないな() と言うより書きたいことはあるけれど今から書くのだるいなって気持ちなので明日だ明日、寝ちゃおー、そう、寝ちゃおー!

 

 あとふぉろりつめちゃくちゃ感謝してます。