TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ215

 最近やっていることと考えていることをちょいとまとめている。

 ざっくりと今イラストを描いている上での問題点を工程に沿って見てみる。

・アイデアだし

 してない。勢いで描き始める。

・ラフ

 全体としてかなり雑。素体が曖昧なため多重に線を引きがち。特に手、首まわり、顔の輪郭、脚、足の形が定まらないし適当なラフで見切り発車しがち。

 全体の構図をあまり考えていない。毎回、顔から順に描き始めて顔わからんして上半身を描いて下半身はどうしよう⋯⋯ とりあえず座らせるかまっすぐ立たせるか⋯⋯ となっている。細かい部位を描いていると体力が尽きてしまう。

・線画

 ラフから大きくずれがち。線画の太さとか意識している余裕がない。適切でない場所で欲しすぎたり太かったりはするけれどそれを直しはしない。

・塗り

 下塗りして、影描いて、ハイライト入れておしまい! ってしてる。ただ影がどこに入るか、影の色が適切か、影の形はどうなるか、ハイライトの色はどうか、考えられていない。また、塗りの質感も出せていない。

 

 といったところだろうか。この辺を改善したいね。

その施策として

・アイデア 単純にストックが足りない。ある程度は覚える必要がある。ポーズ集や支部の良さげなイラストを見ながらざっくりと形をおさえる。

・ラフ まず素体を描けるようになることが先決。やや精度高めのクロッキーをする。

・塗り リアル絵系のデッサンを行う。

 を行っている。

 

 もちろん一枚絵をきっちり仕上げるのも大事なのだが⋯⋯ しばらくは多忙なのも相まって練習に徹するのもありかな、と。デッサンむっず

 

 それでは〜