TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ190

 どうも、どうやらピンク髪が好きらしいとりっくです。

 今回の目標は「顔を可愛く描くこと」です。

 うん、まぁ一応達成できたんじゃなかろうか。

 

 まず力を入れたポイントの一つ目は髪で、ふわっとした感じを出したくてひたすら髪の毛束を模写してたんだけどその成果が出たんじゃないかな。特にサイドテールいい感じじゃない? 塗りは試行錯誤中だけれどもう少し暗い色を入れてもいいかもな〜。ただ結構良い色を選べた気がする。

 目はまぁまぁって感じでもっとキラッとさせたいんだよな。濃淡を広げてもいいかも。あとはハイライトを再検討かな⋯⋯

 肩周りがちょっと不自然な気がする。特に右肩。うーん。なんでやろな。

 服の塗りは次回以降の課題ですね。ただ少し手がかりは掴めた。『服の塗り方』って本を実践している。

 背景はマジでわからん。塔をもっとパキッとした仕上がりにしたいよなぁ⋯⋯。 柵も横はいいんだけど縦が立体感ないし。キャラとの塗り方が違いすぎて違和感があるかも。あと雲が消し飛んでる() 背景どうすれば良いのかは絶賛悩み中。

 あと今回は構図とかポーズを度外視したけど次回以降はその辺を考慮したい。構図についてはPinterestで流れてきた画像からざっくり形をとる練習をしてる。いろんなポーズがあるんだなぁ⋯⋯ 正面かちょっと斜めからの顔で直立ポーズばかり描いてきたけど⋯⋯。

 

 ここ数日は試験も落ち着き、作業や勉強の休息がてらイラストメイキング動画やラジオ系動画(魔王様の動画は大体全部見たので最近は森久かかとさんやもっぷさんの動画がメイン)をひたすら見たり、Twitterで流れてきた良さげなイラストをスポイトしたりしてる。特に望月けいさんのラフの作り方は大いに参考になりましたね。

 あっそういえば16パーソナリティはENFPtでしたわ。わかりやすいね。