TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

神絵師イラストメイキング動画を見て腕を食べるメモ4

www.youtube.com

 

 今回はこちらの方のイラストメイキングを参考に。

 

 今まで4つのイラストメイキング動画を見てきたのだけど、アタリのとり方がみんなほぼ同じだなーと。ざっくりととって修正していく⋯⋯

 ラフの線の重ねた方が上手いなー。

 私の前髪の描き方、短すぎるというか頭の球体をあんま意識してなかったかもしれない。

 あたり、ラフはブラシサイズ10、下書きはブラシサイズ3〜6を適宜使っている、と。

 Gペンをあたりやラフに使う⋯⋯ ? なるほど、少し試してみようかな。

 

 塗りはGペン不透明水彩か⋯⋯

 やっぱりしっかりとした場所はGペンを使って影かいて、ざっくりとした影は不透明水彩って感じかなぁ。

 胸の影は下から塗り重ねて、下を消しゴムで削ると⋯⋯。

 

 なるほど赤〜オレンジ系統で左下付近の黒っぽい色をオーバーレイすることで「濡れてる感」を出せるのかぁ、なるほどなぁ。

 

 あとぼかしじゃなくて色まぜツールを使っているのは意外だった。

 細かな模様は最後に足すのか。ふむ⋯⋯

 

 あんま塗りで「Gペン不透明水彩もどっちも使う」って発想がなかったし使ってなかったので⋯⋯ 今度使ってみよう。

 

 目の塗り方も意外な感じだったけど吸収しきれないので、また今度見返そう。