TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

神絵師イラストメイキング動画を見て腕を食べるメモ2

昨日の動画の復習

・ラフ:不透明度を60%で塗ってみる

主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠け者ブラシ

主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシ - CLIP STUDIO ASSETS

・レイヤーマスクを使う

・ぼかしツール、指先ツールを使う

・和紙テクスチャ・和紙ブラシ

www.beiz.jp

・プリズムブラシ

プリズムブラシ - CLIP STUDIO ASSETS

・流水ブラシ

滝、流水ブラシ - CLIP STUDIO ASSETS

・水滴ブラシ(有料)

水滴ブラシ(修正) - CLIP STUDIO ASSETS

 

では今日は何を見ようか。

アシマ先生のイラストメイキング動画が欲しいよぉ⋯⋯

 

本日の参考にさせて貰う動画

www.youtube.com

 

黎(クロイ)氏のイラスト。

このお方のイラスト、塗りがすっごく好きなんですよね。

いろいろ設定を公開してくれてるの嬉しい。

ただ私はクリスタ民なので⋯⋯ フォトショ買うリソースがねーー

公開してくださっている設定↓

kuroi0.blogspot.com

 

言語化するの難しいな。まぁTwitterで垂れ流すような感じで書けばいいか。

 

左目から描いて、左右反転して右目を描くのか〜〜〜、

で下顎、耳、まゆ、前髪(やや左の上、順方向優先、その後逆方向の曲線)、横、繋げてその他か⋯⋯  そして目立つ小物や目は塗りつぶしてはっきりさせる?

 

基本的には

ある程度ブロックとして考えて、そのブロック内では外、内、その間をつなぐって工程で描いていく感じかな。

 

(みていて思ったけど私のイラストって内側の線が太すぎたり目立ちすぎたりしている気がする。あと一本の線が長すぎたり短すぎたり)

 

塗り

下のものから、薄いものから塗っていくのかな。

やっぱ下色にクリッピングして塗るのが良いのか。

 

塗り+エアブラシでグラデーションをかけていく⋯⋯ 

ぼかしは伸ばす方向を決めて一方向に⋯⋯ なるほど。

目の白目:若干グレーを混ぜる。輪郭をぼかしツールでぼかす。

髪の塗りは線で塗っていく⋯⋯ 

 

 色ほとんど変えずに筆の濃さをうまく調整して塗ってるのか⋯⋯?

 いわゆるエンジェルリング:白に近い黄色で塗ってぼかして、その上から立体の形を意識して塗る。

 

髪の裏側を水色で塗る⋯⋯? そんな影色ある????

てかこうやって重ねてブラシかけてぼかしてまた重ねて⋯⋯ を繰り返して塗っていたのか。なるほど。レイヤーモード乗算で影色塗る時どのあたりの色を選んだら良いかわからなかったけど大体把握した。

 

てかこの筆ってあれかな、クリスタの不透明水彩みたいなやつかな。それともフツーのGペンとかかな? うーん。まぁ試してみればいっか。フォトショわからん。いやフォトショじゃなくてSAIってやつ? うーん? まぁどっちでもいいや()