TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

アークナイツの動画投稿における公平性についての殴り書き

毒のある話なので注意

なんでこんなことを書こうと思ったか

 この話は何も生み出さないし、ただただ「燃やす」だけである。ただちょっと、気になったので書いてみただけで、読んだら記憶の彼方に飛ばして欲しい。そしてこの記事はいつか消す。この記事で扱うのは、youtubeのステージ攻略情報を主とした動画」についてであり、キャラ紹介、世界観紹介などは議論に含めていないので注意されたし。

 正直悪口、もしくはきつい表現もあるので本当にすまない。

 嫌だと思ったら画面を閉じてくれ。

 

今のアークナイツ動画投稿者は公平性が担保された環境で勝負可能か

 今から書く内容は、あくまでも妄想だ。全部、全部妄想。

 実在の人物とか団体は一切関係ない。ほんとだよ?

 

 あなたはアークナイツの動画投稿者だ。明日から危機契約が始まる。危機契約デイリーは朝4時に起きて頑張ってクリアして、みんながクリアできるように参考動画を投稿するつもりだ。恒常ステージも低レアで頑張ってクリアして初心者でも簡単にクリアできるようサポートしたい。そして、当たり前だが多くの視聴者に見てもらいたい。

 さて、危機契約が始まった。あなたは初見のステージでチャートを考えながらyoutuberの動画を垂れ流している。そんな時、突然「危機契約恒常ステージの解説動画がオススメに表示される。まだ10分も経ってないのに? もうクリアして、動画作成してエンコードも済ませて投稿したのか? 見てみるとクオリティも異様に高い。

 ああ、大陸版プレイ者か。それなら仕方ない⋯⋯

 自分もクリアして投稿したものの、このような動画は鮮度が命だ。もちろん質も重要ではあるが⋯⋯。投稿したものの動画は数百回再生程度。大陸版プレイ者は1万を裕に超えている。こんなに早く起きて、頑張ってクリアしたのに。

 

 これは果たして公平なのか。大陸版プレイ済みの投稿者はズルくないか?

 そう、この議論は何も生み出さない。

 どのような結論が出ようとも、結局状況は変わらないのだ。

 

 とはいえ記事を書いた以上、議論を続ける。

 まず、私の意見は「公平ではない」、だが「いくらズルくても大陸版プレイ前提の攻略動画は必要」と言うものだ。ただし、現状を甘んじて受け入れろ、と言う意味ではない。

 

 アークナイツには大陸版があり、大陸版の情報を取り入れているユーザーと取り入れていないユーザーがいる。こと配信者や動画投稿者については、後者の人もある程度いるだろうが、この記事を読んでいるようなドクターは圧倒的に前者の人が多い(と思う)。大陸版は誰もが安定してプレイできる状況にはなく、プレイしている日本人も少ない。その中で動画投稿をする大陸版プレイヤーは両手の指で数えられるほどで、貴重だ。

 我々youtube視聴者にとっては、なるべく早く、高クオリティでわかりやすい攻略動画を見ることができるのはとても嬉しいことである。特に、タワーディフェンスが苦手だがソシャゲとしてアークナイツをやっているドクターにとってはなおさらである。朝しか空いていないドクターにとっては、午前4時ちょうどに投稿された危機契約デイリーの攻略動画は死ぬほどありがたいだろう。

 なるべく早く、高クオリティ。当たり前であるが、大陸版の動画投稿者はずーーっと前から準備して、丁寧に編集して、継続的に投稿している。並大抵の努力ではできないことだ。彼らの存在があるからこそ、アークナイツと言うジャンルへの門戸を広げられた⋯⋯ といっても過言ではない。私自身も初回危機契約では散々お世話になった。

 こういった理由で私は「大陸版プレイ前提の攻略動画は必要」と考える。

 しかし⋯⋯ 上記の妄想で書いたように、これは『大陸版をやっていない他の配信者』の動画投稿意欲を妨げることにもなりうる。(もちろん全員が全員そうと言うわけではないぞ。)お気持ち表明したくなるのも無理はない。

 この国で配信されている「アークナイツ」は当然「グローバル版」であり、危機契約の攻略が危機契約前、もしくは始まってすぐに出回るなんておかしな事である。他のソシャゲで言うリーク動画と何が違うのだろう。いや、リーク動画は「違法」だ。でも大陸版情報は「違法でもなんでもない」。別に、客観的に見て悪いことをしているわけではない。ただ、ただ。それって、アークナイツの動画投稿者としてどうなの? 他の配信者のことも考えたら? とも少しばかり思うわけだ。

 

 では、大陸版プレイ者が動画投稿を止めれば良いのか?

 もしそうなったら、すぐに攻略を見つけたければどうすれば良いのだろう。⋯⋯ いや、どうせ攻略動画は無数に転がっている。なぜって危機契約は先行実施されているのだから。Youtubeには確かに少ない。だがbilibiliには大量に転がっている。bilibiliの広大な海から「簡単攻略」を見つけるより、youtubeの低レア攻略を見る方がはるかにハードルが低い。しかもわかりやすい解説もついている、ときた。ならそっちの方が助かるよね。やっぱ大陸版既プレイ者の攻略動画って偉大だな。ガチでありがたい。

 

 果たしてこの議論はどう収束される?

 私の提言としては、「アークナイツの動画投稿者同士で暗黙の投稿時間を設定する」と言うものだ。例えば「危機契約デイリーのyoutube,niconicoへの投稿は16時以降にしようね」「それ以前に投稿したければ、動画共有サービスやbilibiliに投稿して、そのリンクを貼ろうね」とか。そうすれば幾分(実際あるかどうかすらわからないけど)解消されるのではなかろうか。

 まぁ⋯⋯ 現実的でないのは重々承知だよ。そんなことは不可能だってことはわかってる。ただ、少しだけ、ほんの少しだけ「アークナイツ動画投稿への新規参入を妨げてるんじゃないんかな」と思った。ただこの案が果たして視聴者のためになるのか、と言うと、うぅん。

 

 なんかなぁ⋯⋯ こんなこと書いてもしゃーないのは重々承知なんだけどねぇ⋯⋯。そもそも私自身動画投稿者でもなんでもないので、こんなこと考えている人が本当にいるのかはわからん。いないのなら私の妄言として聞き流して、また石を割る日常へ戻るのだ。

 

 どうせいつかは大陸版に追いついて、この議論は消滅するのだから。

 

 短時間の殴り書きだけど、許してね。

 ほんと動画投稿者はみんな偉大だよ。私もめっちゃ助かってる。