TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

危機契約#2の雑記とか感想(その1)

危機契約恒常

 危機契約が簡単なわけなかった。

  各危機契約は難しいが、対処法がわかれば緩和できて多くの場合において「刺さる」オペレーターがいた。例えば、危機契約βであればつよつよヴェンデッタに対するエフイーターS1M3。危機契約#0であればグラベルによる爆弾虫足止め(およびクリフハート)。危機契約#1であればスタンを与えられるテキサス。であり、これらのオペレーターは育てていなければきつかった。

 今回の危機契約#2はヴェンデッタファウストをどう裁くか、であり、特段「刺さるオペレーター」はいなかった。もちろん、アンジェS2やウィーディー、リスカム、マンティコアは有用であったが、18等級クリアならばそこまで必須と言われるキャラはいなかった。

 そして⋯⋯ 難易度は「簡単でもなくべらぼうに難しくもない」ものであった。私からするとちょうど良い難易度だった。危機契約はこのレベルに合わせてほしい。βや#1が難しすぎたんですよ。ほんとに。

 

色々語ること

 とりあえずですね、シーンお嬢様をロドスに迎え入れることができました。めちゃくちゃ嬉しいですね。もう何ヶ月も待ちましたよ。シーンお嬢様入手したので危機等級100クリアしたと言っても過言ではない。恒常やデイリーはおまけですね。可愛いなぁレンズちゃん。

 今回の危機契約、シーンお嬢様が楽しみすぎて「リスカムとマンティコアとウィーディーが刺さる」「ファントムとヴェンデッタが出てくる」って情報しか仕入れてなかったんですよね。目標としては、星4縛りで前半18クリアできればいいやーと思っていた。

 まず最初の18等級がこれ。

www.youtube.com

 ウタゲを99コストで再配置する狂ったチャートですね。

 

 でそのあと、TLで回ってきた動画が⋯⋯

www.youtube.com

 この動画のおかげで「ヘイズカシャの撤退再配置」が間に合うと気づかされました。

 「あー、この火力でここまで削れるのなら⋯⋯」と試してみたら

youtu.be

こうなりました。ぶっちゃけやってることはほぼ同じですね。

ここから1等級上げるのがしんどかった。ここで危機契約βでの経験から、ディピカを採用した。なんというか、ディピカって「生存」に長けたオペレーターですよね。

 そしてやや複雑な操作と若干の運ゲーに耐えつつ、

 

youtu.be

 こうなりました。マジできつかった。

 

 で新訳(2週目)になって、どうするかなーと色々考えていた。

 リベンジャー系を1段階目にして、地形と人数制約を2段階目に。あと1段階をどうやってあげるか? が問題で。まずは防御downをとったらジュナーが溶けてあっ⋯⋯(察し)。ラッシュをとったら「これどうやってファウスト処理するんだ?」となり、火力UPや体力UPを取るわけにもいかず、消去法で火力downをとった。

 等級22の段階と比較しつつ、火力downの影響を加味しつつ、チャートを数打ちゃ当たるで組んだ。特に医療の火力downがキッツイ。最初にヴィグナで運ゲーするか迷ったり(結局しなかった)、メイをS1にするかS2にするか迷ったり(S1採用した)、ススーロS2とミルラ、サーマルEXのタイミングを考えたり、なかなか大変だった。ススーロ強いのだがスキルはゲーム中2度しか使えないのでね⋯⋯。ミルラで全体を500回復できるのもなかなか。

 ぶっちゃけ初めて自分のメモ帳みながら攻略しました。

(ちなみにメモ帳の内容は

22 ヘイズ

27 ジュナー

27 クオーラ

29 ミルラ(術師3体目通過) メイの体力がやばいので

31 グラベルは術剣士対策

32 密集地帯で大爆発

35 ススーロのスキル

38 ボクサー一マス前に入る直前にジュナー発動

しばらくしたらヘイズ

43 ミルラ

グラベル撤退後、カシャのスキルタイミングを伺う

44 クオーラ

だったりする。)

 そしてそして、

youtu.be

 クリアできました。運ゲーは一切ないけど操作シビアで覚えられず苦戦。

 等級25はねぇ⋯⋯ うーん⋯⋯ このクオーラ採用チャートだとキツイかなぁ⋯⋯

 

 今回の危機契約で得た知見は

・カシャヘイズポデンコ強い

・ディピカS2普通に強い

・ミルラの素質優秀

・クオーラやポデンコの「攻撃しない」スキルは意外と役にたつ

・強制移動育てよ⋯⋯ (ロープ強いな⋯⋯)

運ゲーを恐るな

 

 いやぁ⋯⋯ 星4で高等級目指すためにサブ垢作ったんだけど、ほんとクリアできてよかった。あと他の方々の攻略方法が全然違って面白かったですね。契約から何から違ったり。

 星4オペレーター攻略は「手軽にできて、一からチャートを組み立てて高等級チャレンジができる」のでオススメ。サブ垢ではあるが、無課金で半年やればこのぐらいのキャラ練度になる。面白いよ?

 

面白かった?

 ぶっちゃけ低レアで縛ってなかったら多分危機契約飽きてました()

 シーンお嬢様入手できた上、星4で旧約22、新訳24クリアできてめちゃくちゃ満足。

 他の人たちの面白い攻略も見れましたし、ね。

 危機契約#3はどうなることやら。

 次のイベントも楽しみ。

 

BGM

 ところで動画に使ったBGM、すべて非商業であればフリーで使えるものです。

 Calc.はマジで良いぞ。Rebootも良いぞ。ジミーサムPをすこれ。