TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ1

ノリ

 縛りまとめ記事はちゃんと書いてます、ほんとです、ほんとですよ!

 危機契約までには間に合わせるので許してください!

 さて最近、なんかお絵描きしてみたいなと思ってちょっと前に買って放置してあった板タブを手に取った。とはいえ絵は下手くそof下手くそで、高校の美術の評定は最低ランクだった。言い換えれば伸び代しかないということですね。

 というわけで、今日は実質お絵描き3日目なのだが、ちょっと何をやったのかメモっておこうと思う。備考録みたいなものだと思っていい。

 

やったこと

 そう、一度も絵を描いたことがない人間が、絵を描けるはずはない。

 調べることから勉学は始まるのだ⋯⋯ というわけで、

sunamerimeri.info

 このサイトが良さげだったのでまずは一通り、ちょくちょく筆を動かしながら一通りさらった。概要を掴むにはちょうど良い。

 で、描いたのが

f:id:trpgthinking:20210525220835p:plain

 これですね。パノラマ〜

 

 で、ほぼ知識そのままで描いたのがステリアデイズウィキッドのファラちゃん。

 しかし自分で言うのもなんだが、なんかヘッタクソだな〜と思い、うむむむむとしつつ、翌日ソラちゃんを描いたんだがやはり何か違う⋯⋯ と。

 

 そこで昨日、やはり上達は性癖から始まると言うことで

 脇だ! 脇が足りない!

 と言うことで調べた結果

 

www.youtube.com

 この人の動画に行き着いた。やっぱ脇だよ脇。

  このお方の投稿されている動画がなかなかに役立ち、ちょっとした模写的なことをした。

 

www.youtube.com

 このVtuberの動画を参考にしつつ(存在は昔から知ってた)、

 見様見真似で描いたのがこれ。

f:id:trpgthinking:20210525222352p:plain

 マシになった気がする()

 白目塗り忘れた()

 レイヤーの使い方も学んだ。ベクターレイヤーとやらが魅力的でmedibangじゃなくてCLIP STUDIO使ったほうが良い説ありますね⋯⋯

 

 最低限の塗る方法はちょっとだけわかった。

 現状、問題点が多すぎるんだが、

・全体のバランス・ポーズ

・線がガタガタなこと

・塗りをもうちょい⋯⋯

 って感じ。まぁ絵師を目指すわけでもないし、好きに進めれば良いでしょ。

 なんかアドバイスとかこれいいよっとかあれば教えて〜。

 てか縛りよりもお絵描きのモチベが高くてどうしよ。危機契約放棄しようかな()

 

 あと裏垢でお絵描き上げてるけどハッシュタグつけてるのでワードでミュートできます。

 不快な方がいたらミュートお願いします。