TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ97

 今日は気分転換に背景の色面模写と髪の塗り方の研究していた。

 背景の色面模写はうゆうさんのアイデアお借りして、Googleマップ使ってやってみたんだけどなるほど感がある。遠目から見てどんな感じなのか、配置や色、大きさを意識できる。

 そこまで時間もかからないし、背景練習のとっかかりとして良いかもしれない。

f:id:trpgthinking:20210830011025j:plain

 その後は髪の塗りなんだけど⋯⋯ いまいち同じように筆を動かしてもそうはならんやろ案件があったんですよ。で今日初めて気づいたんですけど、「4mmのペンは4mm『以下』の線をかける」ってことなんです。何言ってんの? と思われるかもしれませんが、4mmのペンで4mmの線を書くとはっきりとして輪郭が最後までしっかりとしてるんです。

 しかし例えば7mmのペンで筆圧を弱めて4mmの線を書くと端がぼやっとした感じになるんです。いや考えてみれば当たり前なんですけど、気づかなかったんですよね。

 そうかーーー くっきりしすぎて困っていたんだけど、なるほど⋯⋯ と。

 

 と言うわけですやすや。