TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ183

 最近は不定期になってるけどなるべくブログに思考の過程を言語化して残していこう⋯⋯。

 ぶっちゃけ毎日似たよーなことをしてるんで書くことないんですよね。

 以下脈絡なくツイートを切り貼りしたような文章になってるけど許して。

 

 なんだかんだでもうすぐ1年。細かい場所も見ていこう、と。

 ある程度クロッキーを続けていて大まかなポーズはなんとなーく掴めてきた気がする。ただ細かい部分、いや小さい部分がおざなりになっている、成長していない。最近手を出してるイラストを描いてないし⋯⋯ 足もカットしがちだし⋯⋯ 資料探すの大変だし()

 というわけで最近はポーマニを使ってある程度(40minほど)時間をかけて手や足もきっちり描く練習を始めた。具体的にはざっくりグレーで形(シルエット)を塗る→太めの線で筋肉とかの境界を描く→細めの線で「イラスト的に」輪郭を作る(あえて大きさを調整したりする)って流れ。これで最近足の書き方がちょっとわかるようになった。踵の存在って大事だな。手はめちゃくちゃ時間がかかっているしまだ掴めないが⋯⋯ まぁもう少しもがいてみる。

 模写は模写というより「ざっくり真似ればいいや〜」の精神で超適当にやっていたんだけど、そろそろもうちょい精度を上げて真似したほうがいいな、と。あまりにも時間をかけすぎるのはアレだけど今まで雑すぎたんで気持ち2段階ほど力入れる。

 顔と髪は後ちょいで掴めそう。最近は球に線を足して顎を足して⋯⋯ というよくあるお絵描き教本のキャラの顔の書き方を真似ている。前は丸に十字線書いてあたり取るやり方をしていたんだけどこっちのやり方のほうがしっくりくる。

 ⋯⋯ 何度も向き合って敗北してる「服」と真剣に向き合う時期が来た気がする。アイコン書いてて思ったけど服が絶望的すぎる。ふぅむ。少し対処法を考えねばなりませんね。

 あとは暇な時間にお絵描き講座の動画見てちょいちょい真似してる。なぜか最近は竹花ノート先生の切り抜きばかり流れてくる⋯⋯ 助かるっちゃ助かるけど。

 

 というわけで最近の考えやらなんやらを文章化した。なかなか忙しい時期ではあるが一応クリスタは毎日開いてなんかしら描いてる。あと良さげな動画はイラスト用のアカウント

twitter.com

に備考録として残すことにした。このアカウント、今年度はちゃんと使いたいっすね⋯⋯

 

それではすやすや。