TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ203

  しばらくの間引っ越しやら研究やらが忙しくてみ〜〜〜〜〜って叫んでるトリックです研究楽しい〜〜〜〜!

 最近お絵描きAIって流行ってるじゃないですか。実は私自然言語処理の分野でゆるふわにゃんにゃんしてるオタクなのですがtext to imageがこれほど話題になるとは⋯⋯ 驚き桃の木山椒の木ですわね。

 お絵描きAIに関して、感情的にはこんなもん作るんじゃねーばーかって叫びたい気分ですができちゃったもんはしゃーねーですし今更この流れは止められない。ただオープンソースで出されたことは評価されるべきだよ。また不快感を示している絵師さんを責めるべきではないし至極当然の反応だと思う。

 しかし去年からお絵描き始めてよかったよ。正直お絵描きAIがあったらイラスト描こうって思って一生懸命練習を始めることはなかっただろうし。

 ⋯⋯ まぁ良い感情は抱いてはいないものの面白く楽しくもある。今もmidjourneyのbasicプランに入って色々弄ってるし。こーゆーツールを使って良いものを作るのは思っているよりも難しいですね。みんなの呪文を見ながらなるほどって学んでる。たまにゾッとするものができるので心臓に悪い⋯⋯ 生き物系を入れると特に⋯⋯ 注意されたし。

 しかし原理は最低限知ってるけどなんでこれでできるのかわからん。あと多分AIだけで全て完結させることはできねーだろうなとは思ってる。特にキャライラストの場合大まかな形は作れても細かい部分までは気が回らないんじゃないかな。(実際問題生成されたイラストを眺めるとお目目や御手手はビミョいし)最終的に人間の手を入れる必要は出てくると思う。

 画像処理分野にわかとしてこのイラストAIはこっから先が難しいんじゃないかな⋯⋯ と思ってる。現状良くも悪くも一枚のイラスト、いろんなイラストを参照、どどんってやってる(注意:ソースはない)から限界がある気がする⋯⋯ 。写真だとほぼほぼ絶対的な正解ってあるけどイラストは多種多様すぎる。やっぱどうしてもレイヤーって情報や参照イラストの対象を絞るって作業が必要になってくるのでは。(音声研究分野でもmidiファイルの存在って結構でかいし、psdファイルから学べればよりクオリティは高くなりそうだなって。ただ大規模なpsdファイルの入手ってかなり難しいよなぁ⋯⋯ これは絵師からしたら救いかもしれんけど)

 あとイラストって実は嘘がいっぱいで、AIが嘘を「理解」するのって難しいと思うんだよな。⋯⋯ AIって言葉を多用すると教授に怒られそうだな。

 個人的に「こんな感じのポーズ、出して」って聞いたらパッと出してくれるやつが欲しいな⋯⋯ (万能型pinterestみたいな感じの)

 

 まぁちまちまお絵描きAIを触りつつ通常? のお絵描きも進めていきましょ。アイデア出しにはもってこいな気がする。

 

 閑話休題

 最近は竹花ノート先生の動画を見つつ技術をちょこちょこ取り入れています。

 あと友人から教えてもらったのだけれど雨音うたたさんの動画おすすめです。ライティング系の動画も髪の毛動画もまじ参考になってる。目指している絵柄と近いんよね。可愛い。

 

www.youtube.com

 それではすやすや。

 ところでとりっくさんってなんの研究してるんですか? ⋯⋯ 禁則事項ですっ♪