TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ100

3桁です!

今日の進捗です。

 

f:id:trpgthinking:20210902004329j:plain

 ラフ描いてる。ミント可愛い〜

 なんか硬い感じなイラスト⋯⋯ ポージングちょっと変えた方が良いかも。明日修正しよ。

 

 

もう100日が経ってしまったのか。私が100日も何かを続けられるなんて稀有中の稀有ですよ。

真面目に褒めて伸ばしてくれるフォロワーさん達のおかげです。ありがたい限りです。

 

と言うわけでこの100日で描いたイラストを時系列順に貼る。

 

f:id:trpgthinking:20210525220835p:plain

f:id:trpgthinking:20210602003348j:plain

f:id:trpgthinking:20210604221552j:plain

f:id:trpgthinking:20210607224818j:plain

f:id:trpgthinking:20210618195059j:plain

f:id:trpgthinking:20210620191146j:plain

f:id:trpgthinking:20210622121908j:plain

f:id:trpgthinking:20210709233518j:plain

f:id:trpgthinking:20210718183653j:plain

f:id:trpgthinking:20210722190809j:plain

f:id:trpgthinking:20210826221211j:plain

f:id:trpgthinking:20210828021717j:plain

f:id:trpgthinking:20210831001418j:plain

 

 と言うわけでこんな感じで⋯⋯ 成長してるのかなぁ。

 まぁ毎度毎度振り返りはしているし、きっとしてる。

 

最近わかったことと現状

 まず人間の目って意外とちょろいな〜? って思った。上手く影と光、グラデーションをコントロールするだけでいろんな質感を表現できるんですね。「赤」と「青」で立体感を表現できるのも面白いです。

 余裕ができて、段々と細かな表現にも手が回るようになってきている。試行錯誤しつつ推しの絵師の絵柄に近づけている。イラストメイキング見てまとめるのが意外と良かった。特にラフの作り方を見直せたのが1番の収穫。あとちょっと前に買った肌塗りの本がイラストメイキング見ていてわかんなかった疑問を解消してくれてすごく助かってる。

 今の課題は立体。体、特に顔を立体として認識できていない気がする。改善せねばですね。あと手だな⋯⋯ ラインオブアクションってサイトで模写? してる。背景ももうちょいしっかりやりたいしなんなら人間描くより背景描く方が楽しい説まであるので⋯⋯()

 

 なんとなくイラストの段階ってツイッターのイラストやpixivのイラスト見ているとわかるじゃないですか。で、今の私は最初の段階と次の段階の間ぐらいかなってところですかね。とりあえず150日目には次の段階にはのりたいね。

 

 それではすやすや。私の理想のイラストを目指すべく、頑張りますよっ!