TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ95

f:id:trpgthinking:20210828021717j:plain

  髪が少しわかった。

 まず、髪の線画を書きすぎていた。なるべく、「必要な線」のみを書くようにした。

 

 今回はラフのやり方をかなり変えた。

 というか他の絵師のイラストメイキング見て「私のやり方よろしくないな?」と気づいた。

 今までは雑なラフレイヤーの上にまたレイヤーを重ねてぐちゃぐちゃ書き加えて⋯⋯ を繰り返していた。今回は、最初の大ラフは一緒なんだけどその次のレイヤーは「大雑把にかいて、『必要ない部分を消して』丁寧に彫刻のように仕上げていく。というやり方にした。いやなんか勿体無いしこの描いたやつも後から使うかもとか意味ねーなと気づいて⋯⋯ やったんだけど、やっぱ新たな方法はすごく描きやすい。

 あと影って光が重要なのだな。

 もう一つ、

www.youtube.com

 この動画見て「あーいう影はこうやって落とすんだ〜なるほどー」と、試した。

 紫色を乗算するのかぁ。その後消しゴムで削るのかぁ。

 

 髪の塗り少しわかったかもしれない。

 

 というわけで自己評価は明日、すやすや〜。

 

 とりあえずこのポーズは飽きたので() 次は百合を描くよっ

 

 自己評価。

 髪の塗りは良くなった。でもまだ何かが違う。

 問題は目の塗りだなぁ。目がつやつやしてない。

 ちゃんと動画見て描いてるはずなんだけどーなんでだろうな。

 ハイライトかな。なんか暗い。

 水着が安っぽい〜う〜

 

 岩もいまいち岩っぽくない⋯⋯。パラソルもパラソルっぽくない。

 

 良くはなっているはず。うーん。