TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ199

 ひゃい、とりっくです。

 今日は長時間無賃労働<<ボランティア>>で死んでたんですけど⋯⋯ えっと、皆さんイラストを見てくださり感謝です。ふぁぼりつリプくださった方々にはもっともっと感謝です。いらすとで100ふぁぼ超える日が来ようとは。

 

 まずは講評といきましょうか。

 

 今回は「全工程の流れを見直す」「顔を可愛く描く」の2点を重視して描きました。概ね成功ですね。タイムラプスを見ていただければ分かるかと思いますがラフ→色ラフ→線画→マスク塗りもどき(途中までマスク塗りしてたんだけど失敗した)→背景→加工ってプロセスでした。色ラフって大事ですね。なんとなくの全体的なイメージ、立体感が見えて線画作業がすっごく楽になった。ただ色ラフの時点で大きな修正を済ませるべきでしたね。線画の段階になって「あれ? 頭大きくね?」って気づいて修正してあっちこっちしてたので大変なことになってしまいました。はんせー。線画は今回0.3~0.5mmのペンを状況に合わせて使い分けて、線の強弱もなるべく意識した。色トレスもきっちりした⋯⋯ はず⋯⋯ だけど。色トレスの色どうすればいいんだろうな。基本は彩度高め明度中くらいの赤っぽいけど⋯⋯

 顔はね〜可愛いんですけど納得はしてないんですよ。なので「この部分微妙だな」ってところを葉っぱで隠しちゃえ〜! ってしました。この方法は確かさいとうなおき先生の動画で知りましたね。これはこれで上手くいった気がする。⋯⋯ これからも顔は試行錯誤しつつ可愛さを探していくとしましょう。お目目の明るい部分に加算発光使ったのはちょっとやりすぎかもしれない⋯⋯。いや、まぁ、でもなんだかんだで可愛い気がするし、よし!

 髪飾りがめちゃくちゃ苦戦したんですけどなんとかそれっぽく見えるようになりました。でもまだビミョーですね。もっと金属っぽく見えるようにしたいな。あと髪からちょっと浮いちゃってる。

 服やスカートはまだまだdamedane〜 部分的には上手くできてるんだけど。

 体の比率も考えた方が良いな⋯⋯ 手がちょっと小さい気がする。私のリアルのおててが小さすぎるのも影響はしてるかもしれない()

 空と雲は適当に描いたので適当です、参考資料を集めろ、調べろ!!! はい。今度からちゃんとやります。花や草、葉っぱはクリスタの素材をそのまま使って色をつけました。結構いい感じでは? 素材使わずとも描けるようになりたいな。一応お花のゲームやってた民だし⋯⋯。葉脈に赤色を使ったのは正解でしたね。

 レンズちゃんが結構上手く描けたのよね。なんでだ⋯⋯? ハイライトのおかげか⋯⋯?

 全体的な印象として「明暗差」がちょっと小さい気がするんだよね。もっとつけてもいいんじゃないかな。

 

 ぱっと見でコンセプトは伝わってると思うし、何より自分でも可愛いと思うし、概ね今回は成功と言えるのではないでしょうか。過去一上手くいった自信がある。鞄やカメラや杖も描けるようになりたいな!!!!!

 やっぱ持つべきものは褒めまくってくれるフォロワーだよ、我々は褒められて育つ生き物なのだ。気軽に周りの創作者を褒めていこうなフォロワー⋯⋯ ! 創作している人間はすべからくえらい!!!

 

www.youtube.com

一応記録としてタイムラプスを残しておきます、めちゃくちゃ迷いまくってるのが伝わるかと。

 あと忘れてましたけど一応pixivにも上げておきました。

www.pixiv.net

 

 そういえばなんですけどちょうど一年前に描いたイラストがあるんですよね。

 これはこれで可愛いな。こういう花のデフォルメ好き。

 なんというか成長しましたわね⋯⋯ 1年間でここまで変わるのか⋯⋯ やっぱ推しを描き続ければ推しは可愛くなるよ!!! お絵描きしようフォロワー⋯⋯ 画力0からでもなんとかなるから⋯⋯ 多分。

 

 それではすやすや!!!