TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

サブサブアカウント進めるついでに初心者指南(アークナイツ)

前書き:サブサブアカウント作ってみた

運用方針としては

メインアカウント:がっつり育成のふつーのアカウント

サブアカウント:「星4以下」縛りアカウント

サブサブアカウント:「昇進1」縛りアカウント

ぶっちゃけサブサブアカウントの運用は超適当にやります。はい。

戦友申請はサブアカウント推奨。たまにメインアカウントも戦友募集するよ。

 

アークナイツ始めたばかりの人向けの指南

 

 訓練されたソシャゲの民であれば、戸惑うかもしれないが、

 このゲームは「少なくとも星4以上のキャラはすべからく強い」

そして、

 推しや推しカプを輝かせる方法は必ずある。

 

 このゲーム、ソロゲーであるがゆえにプレイスタイルが様々である。

 そして、目指す場所(段階)によって指南は変わる。基本的に①→②→③の順番。

 

①通常イベントやステージをクリアしたい

 それならば簡単だ。極端な話ではあるが

 星4以下の主要キャラクターを昇進1レベル60にして、

 「シラユキ」をがっつり育成すればほぼどんなステージもクリアできる。(体験談)

 これには無課金であれば、毎日スタミナ消費をする前提でおよそ2ヶ月半が必要となる。

 

 ただし、星4以下での攻略はとっても頭を使う。

 このゲームを普通にプレイするならば、星5以上も育成したほうが圧倒的に楽である。てか初心者なら高レアも適度に育てるべし。まぁ星4以下しか育成しない人なんてほぼいないとは思うが⋯⋯。また、「攻略動画」を見てしまうのもアリだ。攻略動画を見れば、どんなオペレーターがよく使用されているかわかり、育成もやりやすくなるだろう。

 

②危機契約ってイベントの報酬を全部取れる域を目指したい

 危機契約はアークナイツの実質的なエンドコンテンツのようなものである。

 「報酬を全部取る」だけなら、①より、ちょっと育成すればいい。

 できれば次の「危機契約」でどのようなキャラが輝くかは事前に調べておくと良いだろう。ただし、そこで推奨されている全てのキャラを持っていなければキツイ、というわけではないのでそこまで気負う必要はない。適度に参考にして、己の愛と向き合い、無理のない範囲で育成しよう。不安ならTwitter有識者に相談すると良い。

 

③危機契約で高等級を目指したい

 高等級をクリアしたところで「報酬は何もない」。ただ、報酬のない高みを目指したいならば⋯⋯ 理性をなくして石を割ると良いだろう。無限の高みです。頑張ってね。指南? 他のwikiやブログを読もうね。最高等級目指すなら人権キャラってものも生まれるのかな⋯⋯ わっかんないや!

 

③縛りプレイしたい

 性別縛り、種族縛り、レアリティ縛りと多くのマゾが蠢く魔境。

 でも意外と何とかなったりする。頑張れ。

 

始めて見たけど、何すればいいの?

①戦友を集めよう

 はい。まずは戦友を集めよう。

 集め方はいろいろあるけど、#アークナイツ戦友募集 ってツイッターで調べて片っ端から申請すると良い。または自分で「#アークナイツ戦友募集」タグをつけて、下のような画像を貼ると良い。掲示板などで集めるのもあり。どうして戦友を集めろって? それは後々やっていけばわかる。とにかく戦友を集めよう。

 ちなみに下の画像はサブ垢です。(申請はご自由に。)ポデンコちゃん可愛いね。

f:id:trpgthinking:20201010230454p:plain

 

②基本的にやることになることを把握しよう

・LSステージ(経験値ステージ)を適度に進めて周回。

 最初の方は経験値が全然足りないので回ることになるでしょう。

 

・CEステージをなるべく上まで進めて周回。

 お金は無限に足りない。一生周回、無限に周回。優先度は高め。

 

・ステージを進める。

 基地拡充したり、素材集めるのに必要。

 ひとまずは3-4クリアを目指すと良いです。

 

・任務をこなす。

 結構いい報酬がもらえるので積極的にこなすべし。特に毎日任務。

 

・基地を拡充する

 基地は不労所得。多少無理してでも2列ぐらい解放して、

 中級作戦記録を生産できるようになるとめっちゃ楽。

 

・レベルを上げて育成パックを買う

 LvX育成パックは総じて美味しいです。

 ガチャで純正原石を割るより、このパックを買うことを推奨。

 

・イベントを進める(ある程度育成が進んだら)

 

 素材はイベントでできるだけ集めたい。できる限り進めよう。イベントの情報を集めるべし。詰まったらツイッタラーに助けても良いし、攻略を見ても良いし、強い戦友のキャラを借りても良い。 

 

 基本的にはこんなかんじになると思う。

 

③ガチャ! ガチャ!

 とりあえずスタートダッシュスカウトを引こう。

 無課金なら、できれば純正原石は割らないほうがいい。

 リセマラ? したければすればいいんじゃないかな。推しがいる、とか。

 星6は総じてめっちゃ強いよ。

 

④最初の流れ

 ステージ進める→行き詰まる→金と経験値集める→育成→⋯⋯ の無限ループ。

 個人的にはまず、「LS,CEステージを進める」「基地拡充」を目標に進めると良いかと。

 

以上は普通の攻略指南。

 

「百合目当てで」初めて見たけど、何すればいいの?

 ようこそ、天国へ。いや地獄かもしれないけど。

 アークナイツは百合の宝庫ですが、始めたばかりでは分かりづらいかも。

 アークナイツのイベントは百合成分に富んでいるので、

 まずはイベントストーリーを読むことをお勧めする。

 情報処理室で読んだり、youtubeで検索すると良い。

 メインストーリーは4章からが百合として分かりやすいだろう。

 もしくは、「アークナイツ 百合」で検索するのもアリ。

 ちなみに私はソラテキ推し。

 ソラちゃんのボイスをみんな見て欲しい⋯⋯ 

 

ここまで読んでくださり、ありがとう。

今後はサブサブアカウントの進捗とか挙げるかも。