TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ12

ふにふに

 私が目指しているのは「某絵師さんのイラストに近づくこと」ですよ。まじで毎日観察しまくってるけど色々発見があって面白い。で眺めるだけならいつでもできるけど、今日は色を調べて見ようと思ったわけだ。

調べる

 そう、びっくりしちゃったんですよ。

 白目の塗り方が思っていたのと随分違った。わざと白目を塗り切らない、という技法があるのか。(正確には、白目を上半分だけ塗る)

 あと色についてもスポイトしたら想定していた色よりも随分広い範囲を使っていた。私カラーサークル四角形の左上1/4しか使ってなかったけど、上1/2を使っていた。

f:id:trpgthinking:20210605164928j:plain

研究1

 肌色めっちゃずれてますね?!

 てかお目目の色黄色なの?!

 ってなってた。びっくりですね。

 

今日のイラスト

 何を目的に書こうか。

 いや某オペレーター描くつもりなんだけどどんなシチュにしよう。

「素敵なお花を見つけて自然と笑顔が込み上げてくる場面」

 としよう。

 イメージとしては宝箱を見つけたみたいな⋯⋯

 髪の毛はふわーっと広がっていく感じ?

 なるほど。

 これあえてバストアップの方が良いな。

 ではどんな資料を集めれば良いだろう?

・リボン

・試験管

・口を覆うイラスト

・あおりの描き方

・植物の描き方

 

www.pixiv.net

 

www.clipstudio.net

 

publicdomainq.net

 

www.clipstudio.net

 

tips.clip-studio.com

 んにゃ、まぁこのぐらい集めれば大丈夫でしょう。

 

 というわけで描くぞ。

  って描き始めたらこの構図だと恐ろしく描きにくい、というか資料が全然ないので横から見た感じに変更。デッサン人形も参考にしつつ。明日続きを描こう。これ下手したら明後日までかかる説ある() てか私線を描くのが下手ですね。もっと綺麗な線を描きたい。

 

 あっちなみに

quickposes.com

 こちらのサイトを一昨日から使い始めました。

 90sの20枚ぐらいなのでそんなに多くはないけどめちゃくちゃ参考になります。

 

 では寝るとします⋯⋯