TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ11

この1週間参考にさせてもらった動画チャンネル

 備考録的に書いておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 ぶっちゃけ私のような初心者が「お絵描き やり方」とかで調べたら大体この辺のチャンネルに行き着くんじゃないかしら。めちゃくちゃ参考にしながら描いてる。

 あと色んな絵師さんのイラストメイキング見ながら

 こんな手順でしてるんだ〜って眺めてる。

 

モチベ

 まぁ他の創作の経験から大体「何をやると失敗するか」は少しではあるけど把握していて、一番厄介なのはちょっとできるようになってから成長が止まってしまったかのように錯覚してしまう現象なんだよね。そうなると一気にやる気がなくなってしまうし継続する気も失せてしまいかねない。

 まだその域には全然到達していないけど、将来的にそうなることを見越してブログに書いて色々と試みているわけだよ⋯⋯。

 あとモーメントつくった。

twitter.com

 

さて今日は

 グリザイユ画法についても調べつつ、この前描いたソラちゃんのイラストをリメイク。

 裏垢でしか流せないほどの出来だったんだけど今ならなんとか表に出せるクオリティに持っていけるはず。

 ちなみに裏アカでしか流せない出来だったやつはこれ

f:id:trpgthinking:20210604221356p:plain

5/22に描いたやつ

 

 これがこうなりました。

 

f:id:trpgthinking:20210604221552j:plain

6/4に描いたやつ

 劇的ビフォーアフターですね。

 まだ描き終わってからそんなの時間経ってないので、時間空けて自己評価するとしましょう。(つまり、テンプレ欄は明日書きます。)

 

 【テンプレ】

グリザイユ画法に関しての分析

 色の調整がめっちゃしやすい。立体感を出しやすい。沈み込んだ重さがある。

 正直理解しきれてないっす⋯⋯

 

・気になったところや印象

・正直ビミョい、目がどっち見てるんだ? と迷ってしまうようになっている。

 これは多分最初にあんま「どっち向いてるか」意識してなかったのが原因でもある、かも。

・口の位置が気に入らない

・チークの色が気に入らない! ツイッターから見るとくすんだ赤っぽくなってる!

・髪に立体感が欲しいよね。

・感情というか、シチュが足りなすぎる。

・線をもっと綺麗に書きたい。

・足の向きちょっとおかしい気がする。(ガニ股っぽく見えてしまっている?)

・もうちょい隠と影を意識して影描こう⋯⋯

 

 総括:もうちょい書く前にイメージした方が良い

 

・工夫したところや気づき

 

・色に関してはめちゃくちゃ良くできた。特に服のピンク色の蛍光線は個人的に好き。

・お目目可愛い。

・光源の位置をちょっと意識しました。

 

(その他)

  可愛いけどなんかちがーう!

 んー推し絵師のイラスト模写して線とか色味とか分析するか。

 

 明日は何をやろうか⋯⋯ 迷いますね。

  あとpixivにも上げました。

 

www.pixiv.net