TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ34

f:id:trpgthinking:20210621220023p:plain

 というわけでお勉強回。

 まずは模写をした。前回と同じものを模写したけどやはりズレてる⋯⋯。

 今回は大まかなバランスと色認識のずれ、髪の線画の書き方、影とハイライトを入れる場所を重点的に観察した。うむ⋯⋯ 模写は著作権的にこの記事には載せられぬ⋯⋯

 大まかなバランスは、頭の角度が大きくズレていた。無意識に「(曲がる範囲)ここまでしかバランスとして許容できないっしょ」って思って描いてた気がする。体も足のサイズがズレていた。

 色認識は「もっとぴょんぴょん動いて良いのだな」と。黒は「そのイラストの基本色」の左下らへんの黒を用いると良いっぽい? 影のカラーサークルは色相は左回転10度程度、四角形は右下にちょっとズレたあたり。

 影ハイライトはいまいちわからない⋯⋯

 

 次に首周りの構造についてスーパーマンガデッサンのp80〜p86あたりを読みつつ挿絵のイラストを模写してた。首の筋肉と鎖骨あたりめっちゃ参考になる。

 

 あと某イラスト添削動画見ながら「コントラスト」という概念を学んだ。意識してなかったな⋯⋯。もしかしたら「紙っぽさ」はこれが原因かもしれない。

www.youtube.com

・線画

・体の理解

・色のバランス

コントラスト

・完成度

・目線

・表情

・魅力

・デザイン力

・物語性

・構図

・小物

・背景

・パース

 って評価軸は良いね。私も次からとりいれよう。

 何やって良いのか全然わからんフェイズは一応過ぎたので⋯⋯

 てか私イラストに性癖が足りなすぎるんだよなぁ