TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ186

 

 支部のイラストを眺めまくったり人間の裸体を眺めまくって得たある程度の気づきについて書き連ねる。

 まずは目の大きさ。私が描きたいのは「ちっちゃいお目目」なんですよ。ただ二次元イラストにおいてある程度最低限のお目目の大きさは必要だな(そうしないと違和感が出るな)と気づいた。正確には私の想定していたものから縦方向に1.5倍ほど伸ばした方が良いなと。

 次に視線。視線をこっちに向けた方がいいよね〜って話がよく言われていて。百合のオタクからすると相手の方向を向いてくれこっちを見ないでくれって思うけどそれはさておき。視線のコントロールは眼球の黒目の向き、ハイライト(このハイライトの部分が意外と重要な要素っぽい)でできるっぽい。

 お目目の次は髪の毛。髪はいくつかの束と認識すれば角度のある顔でも髪を描きやすいし、髪の質感も出しやすい。あと今までの自分の描き方よりやや長めにとった方が良さそう。

 顔そのものに関しても知見を得た。顔って球体じゃないんですよ皆さん。ちゃんと側面があるんですよ。何言ってるんだって言われそうだけどこれ英文法の五文型ぐらい大事なことだったんだなって⋯⋯。顔の違和感の原因の5割はここだったのかもしれない。

 次に大胆さ。ポーズや構図や色は大胆な方が描きやすいし映える。直立不動な子って描きにくいしなんかいまいち⋯⋯ 感もあるんだよな。大胆な色は視線を集めるので上手く使えると強そう。

 

 前回のイラスト、明暗差がなさすぎて全体的に薄めというか白めというか。アイコンとしては視認性が悪いなと感じてる。あと背景と髪ですね。髪は前述の通り束を意識するようにする。背景は⋯⋯ もう少し調べつつ考えよう。あと肌塗りむずいよ。

 

 今まで書いていたイラストを眺めていたんだけど「俺コレで上手いと思っていたのか?!」ってなってる。だが間違いなく当時としては上手いと本気で思っていたし、公開して他人に見せることって恥ずかしくねぇし(どうせ後になったら下手に見えるんだし)、意味はあったんだな⋯⋯ と。

 

 という殴り書き。

 

 あと最近描いてた落書き。